« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月29日 (水曜日)

イチゴ♪

Img_0713 夜撮影したからあまりうまく撮れてないですね・・・

我が家の花壇のイチゴです。白いかわいい花が咲きました。

チューリップ同様あまり定期的な水やりもできていなかったにもかかわらず、がんばって花を咲かせてくれました。

生命力を感じますね。

もちろんイチゴを育てるなんて初めてのことです。

周りにはカラスや猫が実がなるのを狙っているかも・・・?どなたかよい防御法を知ってたら教えてください。。笑

このほかにもパセリやローズマリーも植えてあります。

こちらも順調に新芽を伸ばしています。

今年は旦那さまの花粉症もひどくなく(鼻うがいのおかげらしいです。)ココロも体も穏やかに春を迎えられます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さくら

今週に入って「たすけて~!」って叫びたくなるほど忙しい・・・

そんな私の今の楽しみはさくらです。

家の近くにも桜並木があり、会社のそばにも桜並木があります。

駅に向かうとき、駅から出たとき、目に飛び込んでくるので、春を感じずにはいられません。

特に今週に入って綺麗なピンクが増して、見るだけで幸せな気分になります。

でもさくらって時期が短くて散り始めるとあっという間。

あの散るときの美しさもすばらしいですが、なんだかせつな~い、さみし~い気持になってしまいます。

今週末は小旅行で温泉へ一泊行く予定です。

ちょうどさくらが綺麗で堪能できるかな?と今から楽しみです。

ちなみにここ2日ほど旦那さまは出張で不在。

寂しいし忙しいし、でもさくらに癒されているココロでした。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土曜日)

休日気分

今日は久しぶりにココロから休める休日です♪

これまでなんだかんだと仕事が忙しくて休みの日でも会社に行ったり、家に持って帰ってきたものを片付けたりと、心身ともに休める日があまりありませんでした。

このままじゃ爆発しちゃうな~と思っていたのですが少し仕事がひと段落したので、今日は一切仕事のことを考えずに休もう!とういうことで、朝からもりもり掃除をしました。

旦那さまは基本的に掃除をしません。結婚してから掃除機をかけてもらったのは本当に数えるほど。

最近はめっきり食事担当の旦那さまと掃除・洗濯担当の私。といった感じです。

今日は家の周りの掃き掃除、ウッドデッキのモップがけ、掃除機かけてフローリングの雑巾がけ、そしてベランダの掃除まで頑張っちゃいました。。。

家の窓を全開にしてまだ冷たい風が入ってくる中、掃除が終わった頃にはTシャツ一枚でほのかに汗も。

掃除って達成感があって気持がいいものです。

ただこの綺麗な状態は1週間も持たない・・・

そうしてまた来週も掃除に励むのです。。。

今日はこれから友人宅で久しぶりのパーティーです。

目一杯休日気分を満喫してきます♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木曜日)

出不精です

最近旦那さまは仕事がめっきり忙しくてあまり家にいません。

といってももともと仕事が忙しくて帰りが毎晩終電近くなってしまっていたのは私だったので、「さみしい」とかはあまり言えません。

最近はそれが逆になって旦那さまの方が毎晩遅いです。

旦那さまの仕事は今ちょうど忙しい時期で、疲労もストレスもかなり蓄積されているはず。

何より体が心配です。

それでも休みの日には海へ繰り出す旦那さま。ゆっくり寝ようとか、ゆっくり過ごそうとかあまり考えない人です。

仕事で疲れてるだろうから、体を休めればいいのに往復2時間以上かけて海へ出かけます。

そして海でウインドサーフィンをしてさらに疲れて帰ってきます。笑

それが旦那さまのストレス解消法なんですが、それで体が休まるのか???

私は疲れるとひたすら眠りたい人ですが、旦那さまは休みの日でも早起きして出かけたい人です。

やっぱり私が出不精なんですかね。。。笑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水曜日)

ショック・・・

今日はママさんのタバコの話からネタをちょっといただいて(ママさんすいません・・・)禁煙の記事を書こうとしていたのですが、

かなり長く書いてる途中でなぜか全部消えてしまった・・・

もう書く気が一気に削がれました。。。

これからはテキストファイルに書いてコピーして記事を載せよう。と学びました。

それにしてもショックです。涙

禁煙ネタはまた今度ということで、今日は報告のみにさせてください。

おかげさまで携帯入手できました!

Docomoのショップでは長蛇の列ができるほどの人気で入手困難な中、運良く発売初日にGetできました~。

操作性・色・形すべて気に入っています。

これからいろいろいじってみて使いこなせるよう頑張ります。

オサイフ携帯を使いこなしてお財布に入ってるポイントカードなどを少しでも減らせるかもと楽しみにしています。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火曜日)

いよいよ!

何度か記事にも書きましたがいよいよ明日(いや、すでに今日ですね)待望の携帯が発売になります。

一度発売日を決めながら発売延期となった携帯です。これでもかってくらい長くなった首ですが、いよいよ明日手に入れられる。。。

そう、DocomoのSO902iです。

ストレートタイプの携帯が欲しいな~と思っていたし、色も赤があって購買意欲をそそられまくり!

おサイフ携帯、音楽再生機能までついているから。明日どうしても手に入れたい。

でも明日は旦那さまと海へ行く予定。どうにか購入できるといいんだけど。。。

下手すりゃ発売と同時に品切れとか・・・ありえるのかも。

海の近くの携帯ショップをチェックしてから出かけなくては!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日曜日)

WBC

勝ちましたね~!!日本。決勝進出!

とかいいながら、実は私は普段野球をまったく見ません。

昔から野球にはまったく興味がなく、おそらく多くの人が青春時代高校野球に熱を上げるだろう頃もまったくおもしろいと感じたことがありませんでした。

ただ、父は必ずプロ野球を見ていたので一応ルールは知ってる。という程度でした。

WBCについても話題としてはなんとなく日本の勝敗を知っている程度で、見ることはありませんでした。

でも、今日は旦那さまは海へ(もちろんウインドサーフィンです。今年初!)。私はやらなきゃいけない仕事があったので、なんとな~くWBCの中継をつけながらパソコンに向かっていました。

やはり日本人なので、日本に勝って欲しい。と思うため、後半は試合に釘付け。

意外と愛国心(ちょっと違うか・・・)があるもので、日本代表の試合はついつい見ちゃいますね。

今回野球って奥が深いんだな~と知り、そのおもしろさもちょっとわかった気がします。

でもきっと今後もセリーグやパリーグの試合は見ないでしょうね。だって応援するチームがないから。

サッカーも同じです。Jリーグの試合とかは見ることがほとんどないけど、日本代表ともなると、必ず見ています。

とにかく日本が勝ってよかった!決勝戦も頑張って欲しいな。そして優勝だ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土曜日)

桜並木

私の母は去年病気になりました。難病でした。発症は突然でした。

まさか自分の母が・・・と信じられませんでした。なぜか自分の親はいつまでも元気でいると信じていたのです。

母は年の割りには若く見えるし、活発に動く人でした。ビーズアクセサリーや手芸が大好きで、家にいるときは沢山のものを作っては喜んで見せてくれました。

そんな手先の器用な母がある日突然、肢体が不自由になってしまったのです。

去年の4月、足の痛みを訴えて朝悲痛な声で電話をしてきたので、仕事を休んで様子を見に行くと、すでに歩けていない状態でした。

愕然としました。

ちょうど桜の季節で、「散る前に桜並木を歩こうね。」と言っていたのに。。。

その日は夜中も異常なほどに痛がり、翌朝あまりの痛みにあごを震わせている母を見て、たまらず救急車で検査をしてもらっていた病院に連れて行きました。

検査結果が出るまでは来てもらっても処置ができないといわれていたのですが、せめてこの痛みを取り除いて欲しいと連れて行きました。

先生も急いで検査を行い、膠原病の中でも難病である可能性が高いと言われました。

症例も少なく病院としても慎重にならざるを得なかったのでしょう。

そのまま入院し、4ヶ月の入院生活が始まりました。

私はちょうどそのころ家を決めたばかりで、手続きや引越し準備、仕事と看病、そして実家の掃除など、とにかく多忙な日々で、心身ともに疲れていました。

なにより突然、歩けず一人でトイレにも行けなくなった母を見てショックだったのです。

誰よりショックなのは母本人だということは分かっていましたが・・・

でも母は病気に負けませんでした。おそらく一人で眠れない夜を過ごし、涙を流していたと思います。それでも私達には笑顔で「ありがとう。迷惑かけてごめんね」と繰り返していました。

そんな母を見て私の忙しい生活なんてたいしたことないのだと勇気付けられ、頑張ることができました。

母の入院中、いろいろなことがありました。つらいことが多かったですが、それまであまり話すことのなかった父と2人で食事に行く機会が増えたり、家族の絆が深まったりと、いいこともありました。

今思えば1年ほど前から病気の兆候と思われることがありました。

突然転んだり、階段を踏み外したり、調子がずっと悪いとも聞いていました。

もっと早く気付いてあげれば、、、母はこんなにつらい思いをしなくて済んだかもしれない。

夜中痛がっていた時点ですぐに病院に連れて行けばここまでひどくならなかったかもしれない。なぜもっと早く病院に連れて行かなかったのかと自分を責めました。

でも母は前向きに頑張りました。「○○ができるようになったよ!」と必死に前を向こうとしていました。

母は退院後もリハビリを続け、今では杖をつきながら歩けるようになるまで回復しました。

全く歩けなかったころから次第に一人で車椅子で移動できるようになり、退院してからは料理・掃除にチャレンジし、歩き方を教えてもらいながら今に至っています。

まだ手足は不自由な状態ですし、再発の危険性もありますが、母の不屈の精神というか、病気に負けなかった母を誇りに思います。

そして母が病気の時いっぱいいっぱいだった私を支えてくれた旦那さまにも感謝しています。

今年は母と並んで桜並木を歩けるかな。ほんの数メートルでいいから。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ストレス

皆さんのストレス解消法はなんですか?

私は大抵お酒を飲んでいい気分になれば有る程度は解消されちゃいます。

あとはとことんストレスの原因と向き合ってみて限界まで考えて、最後に「ま、いっかー」となると有る程度楽になります。

旦那さまはお酒がまったく飲めないためそういうわけには行かず、やはり海に行ってウインドサーフィンをすることが一番のストレス解消法みたいです。

最近旦那さまはストレスと戦っています。

仕事が忙しくてかなり大変そうです。

と、こういうことを書いてると怒られるかな・・・?

このブログの存在を旦那さまは知っていてたまに覗いているみたいなので。。

ストレスって一番体に悪いし、ココロにもいろんなところで悪影響を及ぼしますよね。

ストレスの無い生活ってしてみたいけど、それもまたつまらないのかな・・・なんて思ったり。

旦那さまのストレスが少しでも減るといいなぁ。見ているこちらもつらくなります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金曜日)

やばい・・・

今朝起きたら、んんっ、のどに違和感が。ツバ飲み込むと痛い。

やばい・・・私は昔からのどが弱くてちょっとのどを痛めるとすぐ熱が出てしまいます。

でもべつに扁桃腺とか言われたことは無いんですけど、ひどいときは3ヶ月に一度くらいのどを痛めて熱を出したりしていました。

だから2年前くらいから毎日外から帰ってきたらイソジンでうがいをしています。

うがいをするようになってからは前より調子がよくなったので、これはオススメです。

それでも痛くなったらいつもすぐに耳鼻咽喉科にいってちょんちょんって炎症を起こしているところに薬をつけてもらいます。

これがまた「おえっ」ってなって涙が出てしまうんですけど、効果は抜群なんです。

熱が出る前に病院に行かなきゃ。。。でも今忙しくて病院に行く時間もないかも。。。

でも今熱出ても会社休めないし。。。やらなきゃいけないこと一杯あるし。。。

やっぱり先に病院か。

寒かったり暖かかったり、体がどうにもついていってないみたいです。

気持よく春を迎えるためにも、風邪ひかないように皆さんも気をつけてください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水曜日)

ダイエット

ここ最近、何度もチャレンジしようと思いつつ、まったく実行できていない・・・

明日からは夜22時以降(18時とか20時は生活リズム的に無理なので。。)食べない!と思いつつ、いつも23時ころお腹をすかして会社から帰り、旦那さまが作ってくれたおかずをありがたくいただく。

そんな毎日です。

とにかくもう少し早く仕事を切り上げるようにしないと、

夜遅い→お腹すく→食べる→太る

の図式は崩れないか。。。

ダイエットには強い意志が必要ですよね。

私には禁煙より難しいかも。。(禁煙してもう3年になります)

ここ最近の運動といえば通勤の自転車くらい。

もっと暖かくなって夏に水着を着るまでにはなんとかしなくちゃ!

久しぶりに我が家で眠っているステッパーで運動しようかなぁぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日曜日)

♪芽が出て膨らんで~

IMG_0710 春ですね。昨日今日とかなり暖かいです。(今日は風がすごいですけど。。)

我が家では冬に仕込んだチューリップの芽が出てきました。

私は子供のころ、あまり植物を育てたっていう記憶がなくて、夏休みのあさがお日記とか、したはずだけど、まったく記憶がない。。。

だから植物が育つ、というか育てるっていう楽しみ・喜びをこの年になって知りました。

我が家の花壇は基本旦那さまの管理下にあります。

私は育てる自信がなくて、しかも都会育ちなためかあまり土いじりもすきじゃなかったので、旦那さまにお任せしていました。

でも先週くらいから土を破って芽が出てきたのを発見!!

とても嬉しくて、それから毎日出勤前にチェックをしています。育てる喜びってこういうことだな~なんて。

我が家は共働きで二人とも帰りが遅いため、水も定期的にあげることもできず、正直育つかな~なんて半信半疑で。

旦那さまも球根を埋めるときに、こんな寒い中(12月だったかな・・・?)植えて育つのかな~と思いながら作業していたみたいです。

でもちゃんと強く生きて育ってくれました。花が咲くのが楽しみです!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土曜日)

欲しかったのに・・・

前この記事でDocomoの携帯で発売を首を長くして待っている・・・

という話を書いたのですが、その携帯、一度3月10日に発売を発表していながら、

再度延期・・・・いったい何がおこっているのやら。。。

同じくモノを作る立場の人間として、不具合があるものを出すことは恐怖だということは分かります。

だからこそ発売時期は慎重になります。

トラブルがあってからでは遅い、そのときの損失に比べれば発売時期を遅らせたほうがまし。それもそうです。

でも、それにしても。。。遅くないですか?と言いたくなります。

早くお財布携帯欲しいな。。

ますます首がなが~くなってきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木曜日)

格闘技!!

私は格闘技を見るのが好きです。

昔は嫌いでした。見ていてもつまらないし、PRIDEなんか男の人同士があんなにくっついて・・・きもっ(失礼!)みたいな。。

きっかけは、、

もともと旦那さまが格闘技好きなのでなんとな~く見ていたのですが、

3・4年前にK-1に初参戦したマークハントという選手がその年のチャンピオンになったとき、もう釘付けに。

サモアの人で、なんだか男前なんです。で、やたら打たれづよくて、応援していたら、それ以来すっかりはまってしまいました。

その後インテリなレミーボンヤスキーに魅せられ、今ではPRIDEの所英男に大注目!

で、今日は亀田三兄弟の長男興毅選手の試合がありました。

朝楽しみに見ようと録画予約をして、帰ってきたら旦那さまと一緒に見れば・・・と思っていました。

会社から帰ってきてブログブログ♪とIEを立ち上げ、HomeがYahooのTopPageなのですが、立ち上がった瞬間・・・見ちゃった(泣)

そう、亀田興毅の試合結果がYahooNewsの見出しに出てるのです。うぅぅ

格闘技って試合結果が分かっていて見るのはつまらないです。

ショックでした。

ココロの嘆きでした。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水曜日)

デート♪

おとといの日曜日、旦那さまとデートしました。

今回のデートはアウトドアVersionです。

「ドライブがしたい」と旦那さま。

ここ1週間2人とも忙しくて睡眠時間もあまり取れていないし、私は土曜日も遅くまで仕事していたので、日曜日はゆっくり寝たいのに・・・

でも私が流産した時も家のこと沢山やってくれたし、最近はめっきり夕飯ちゃんと作ってくれちゃうし、私の体がまだ本調子じゃなくてなんとなくダラダラすごす週末が続いてたし、旦那さまも仕事のストレスたまってそうだし・・・

ということで重い腰を上げてドライブに行きました。

行き先は・・・材木座

そう、海を見に行きました。

旦那さまはウインドサーフィンをやります。そのゲレンデチェックも兼ねて行って来ました。

逗子マリーナも近く、雰囲気もいつも行く千葉とはちょっと違う感じ。

旦那さまはゲレンデも広くてこっちの方がいいな。と気に入った様子でした。

水温チェックもして、もうだいぶ暖かいね。なんて。

そろそろ始めたくてウズウズしているようでした。

旦那さまがウインドサーフィンをしている間、私はビール片手に海辺で読書をしています。そんなひと時が私はとても幸せなんです。

そろそろ海シーズン!今年は何回海に行けるかなぁ~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火曜日)

上を向いて歩こう

大好きな曲の一つです。

大きく落ち込んじゃうとき、ついつい下を向いちゃうとき、

この歌を口ずさみます。

「上を向~いて歩こ~う、涙がこぼれ~な~いよ~ぅに」

上を向いて涙がこぼれないように唄います。

音楽は人の気持を変えてくれます。

私が中学生くらいのころ、カラオケボックスというのがはやりはじめ、

友達とよく通ったものです。そのころから良く唄うようになって、

唄をずっと聴いていたように思います。

音楽と生活はずっと一緒だった気がします。

でもいつからか、音楽から離れてしまいました。

ココロに余裕がないからなのかな?

唄を唄うからココロに余裕ができるのかな?

唄を唄って気持ちを奮い立たせなきゃ。

そういえば・・・

高校生のとき好きだった米米クラブの曲で「上を向いて唄おう」という曲がありました。

ちょっと似た感じの曲でした。

「上を向いて~唄お~う、涙が落ちないよ~ぅに」

この曲も今でも口ずさんじゃいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土曜日)

きょ~うは楽しいひな祭り♪

ひな祭り。みなさまは雛人形をかざりましたか?

我が家では、・・・飾りませんでした。

小さい人形だけでも。と思っていたのですが結局何もせずに終わりました。

あ!本当に終わりましたね。ひな祭りは今日でなく昨日でした。(今日もこんな時間か・・・泣)

ひな祭りの日って、子供のころ何していましたか?

私は不思議なことにまったく「何かをした」という記憶がありません。

お人形を飾ったり、飾ってある画は覚えているのですが、当日は何かしたっけな?というかんじです。

雛アラレは食べてたかもしれません。菱餅は食べた記憶すら、いえ実物すら手にしたことがないかもしれません。

いつも7段飾りにあるおもちゃの菱餅は見ていましたが。。。

子供の時の記憶ってこんなものなんです。普通は何かするものなのでしょうか?

女の子がいるおうちでパーティーとか?

もし子供ができたらちゃんと記憶に残るようなことをしてあげたいな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金曜日)

しめきり

私は今締め切りのある仕事をしています。

「いついつまでになになにをやる。」ってやつです。

このプレッシャーすごいものですね。

前の会社はゆるゆるの営業だったので、「いついつまでになになにをやる。」

・・・結果・・・「未達成」でもどうにかなっていました。

(いや、本気で厳しい営業をやっている方はそんなことじゃ許されなくてものすごく大変なんだと思いますが、前の会社ではこれが通用していまして。)

期限までに成果を出す。仕事って本来こういうものなんだと、この年で気付くあたり、私はやはりマイペースすぎます。

「できなかったらどうなる?」いえいえ「やるんです!」

「できるかな?」ではなく、「やるんです!」

もし最悪の場合は?「どうにかするんです!」

締め切りぎりぎりになると、たまに大きな紙に追いかけられる夢を見ます。

その大きな紙には「締め切り」と太字で大きく書いてあります。

この夢を見ると「病んでるなぁ」と自覚します。それでも必死でどうにか形にする。

で、終わったときの達成感というか、開放感というか。たまらないですね。

で、締め切りに追われていたときは「もうやめてやるぅ」とず~っと思っていたのを忘れてしまう。のどもと過ぎれば・・・です。

ただいつも思うのはもう少しゆとりのある生活がしたい。ということです。

生活するために仕事しているのか、仕事するために生活しているのか。

私のモットーとしては「遊ぶために仕事する」なんですが、どうもこれが最近自分の中でバランスが取れなくなってきています。仕事が大きくなりすぎてココロにも時間にもゆとりがなくなってきているのです。

このままじゃまずいな・・・と危機感を持ちつつも打開策は未だ見つからず。というかんじです。

なんだか本当にぼやいてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木曜日)

トリノ

トリノオリンピックが先日閉幕しましたね。

皆さんは見ていましたか?

働く人が見るにははちょっと厳しい時間帯だったのではないでしょうか・・・?

それでも眠い目をこすりながらスポーツ観戦に仕事に、家事に育児に頑張った人もいるでしょう。

私は・・・・いつもどおり寝てました。笑

フィギュアスケートはよっぽど見ようかと思ったのですが、明日の仕事には変えられず寝てしまいました。

今回のオリンピックで一番よく見た種目はカーリングです。比較的この時間帯(深夜2時ころ)にやっていたのもあり、見てるとついつい見入ってしまうのもあり、良く見ていました。

日本の活躍も皆さん知っての通りで、カーリング人気が高まっていますね。

体力・知能共に重要な要素となるスポーツです。

見てると簡単そうだし、私にもできるかも・・・と、カーリング体験日帰りツアーのようなものも人気が出ているそうです。

こうして人気が出ることはおそらくカーリング協会(あるのか知りませんが。笑)は嬉しいでしょうが、この人気を持続するのがなかなか難しいですよね。

日本人はこうしたものへの食いつきがよく、すでに9月までカーリングの体験講座(のようなもの)は予約が入っているようです。

でも9月になってカーリング熱が冷めたりしないのかな?とちょっと心配してしまいます。

私は特に長くスポーツをやってきたことはないのですが、人が一つのものに一生懸命になっている姿を見るのは気持ちがいいものです。

見るだけでなくたまにはこのなまった体を動かそうかな。。。なんてなぁんとなく思ってみたココロでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水曜日)

ETC

我が家では去年(いやもうおととしかな?)にETC機を購入しました。

車に乗るのは休みの日だけですし、休みの日に出かけるといっても

そうそう高速に乗ることはありません。

ただ、海に行くシーズンになると、それがぐっと増えます。

そう頻繁に使うものではないのですが、これがとても便利です。

去年くらいから一気に利用者が増えたイメージがありますが、それでも通常の料金所の渋滞になることはほとんどありません。

そして何より便利なのは助手席にいる私の役目がなくて済む事です。

左ハンドルなため、どうしても料金所を通るとき私は起きていなくてはいけません。。

え?助手席に座る人は寝ちゃだめですって?はい、よく分かってます。

でも・・・寝ちゃうんです。特に海帰りは疲れてしまって・・・。

え?運転する人のことを考えろって?はい、よく分かってます。

だからたまに「ねてないよ~」って言いながら寝てるみたいです。笑

私はいつになったら自動運転の自動車が出るのだろう・・・とココロ待ちにしています。

昔やってたナイトライダーのキットみたいな車が早くできないかなぁ~と。

なつかしい。。。「キット!」「はいマイケル」みたいな。

今年ももうすぐ海にいけるかな。去年よりもう少し旦那さまのために寝ないでがんばろうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »