« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月26日 (水曜日)

会話

最近旦那さまとの会話がすくない・・・

別に喧嘩してるわけじゃないけど、話す時間がない。

旦那さまは最近仕事が忙しいらしく毎日のように帰りが日付変更線を超えてしまいます。

私は夜が遅くならないために早めに会社に行くため、旦那さまが寝てる間に出勤します。

ちょっと前までは仲良く手つないで朝一緒に出勤していたのですが、最近旦那さまの帰りが遅く、それに伴って朝も遅くなったので私が待っていられなくなったのです。

旦那さまが帰ってきたのを見て30分くらいちょっと話をしたら、私がお先に~と寝てしまいます。

前の仕事の時、私は人間関係のストレスがあってよく喧嘩をしていました。

喧嘩をしているときに会話が少なくなるのはこちらも腹が立ってるから気にならない(笑)のですが、話したいけど話す時間がないっていうのは寂しい気持になります。

旦那さまの体も心配だし、仕事つらそうだな・・・とも。

ここ最近、週末もあまり2人でゆっくりする時間もなかったので余計にです。

でももうすぐゴールデンウィーク♪

ラブラブに過ごす予定です。笑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

仕事って・・・

最近また仕事に対していろいろ考える時期がきています。

今の仕事って、今後長く続けられるのかな。

この生活って子供ができたときできるのかな。

私は仕事をやめて専業主婦になるという考えがあまりありません。

・・・なぜなら家事をさぼれなくなるから。笑

家事をサボる口実のための仕事。

というのは大げさですけど、ずっと仕事をしていきたいという気持はあって、これまでもそれなりに責任・やりがいのある仕事をしてきました。

ただその分プライベートな時間に制約が出てきたり、生活リズムが崩れたりと旦那さまには悪いことをしてきたな。という気持もあります。

今の仕事も毎日のように夜が遅いため、この生活をいつまで続けられるのか?という疑問というか不安が最近フツフツと出てきているんです。

お給料が減ったとしても、もっとプライベートを優先できるような仕事に今のうちに変えたほうがいいのかも。。。

ただ、既婚女30歳(厳密にはまだですけど。笑)がそんな条件のそろった会社に転職なんて、なかなか難しいかな。とも思うこのごろです。

ただの愚痴です。失礼しました。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火曜日)

物忘れ

最近、物忘れがひどいんです・・・

2階に上がって・・・「はて?何しにきたんだっけ?」とおばあちゃんのように考えてしまいます。

で、下に戻ってから、「あ!オサイフを取りにいったんだった!!」みたいな。。。。

他にも、旦那さまにこのこと話しなくちゃ!と思っていたことを、「話さなくちゃ」ということは覚えてるのに、肝心の内容は「・・・はて???」

「あのね、」

「うん?」

「・・・・忘れちゃった」

「・・・」

特に最近これがひどいように思います。

しかも、昔は少ししたら「あ!思い出した!」ってのがあったのに、最近は・・・・

年のせい??頭を使っていないせい??

例の脳のトレーニングでもしないとね。。。

今日はかなりお疲れなので、皆さんの所に遊びに行けませんが忘れてるわけじゃありませんので。笑

また元気なときに遊びに行きます。

今日はこれで。おやすみなさい。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土曜日)

時間がたりな~い

前の記事からずいぶんサボっちゃいました。

前の記事はちょっと勢いで書いてしまって反省。

これを読んだ人の気分を害させてしまう内容は注意しないといけないですよね。

失礼しました。。。

私はやっぱり前を向いて次に授かるのをココロ待ちにしようと思います。

さて、記事をサボってしまった言い訳ですけど・・・・

私は24時間じゃ時間が足りない。。。

子育てして仕事してる人って本当に尊敬しちゃいます。

家事と仕事は家事をさぼればどうにかなる。笑

でも子育てはさぼれないですからね~

1日24時間ではやりたいことができない。

時間の使い方をもっとうまくなりたいな~と心底思うココロです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月曜日)

パーティーでのできごと。

前の記事にも書きましたが、先日友人のおうちで盛大なパーティーがありました。

もう何人きてるんだ?ってくらいの大人数で、知らない人も一杯、15年ぶりくらいに会う友人も沢山来てました。

国際色も豊かで70人?くらいいる中の3分の1くらいは外人。もちろん私は英語は話せませんが私の友人は留学経験があったりスッチーだったりで「ハーイ!」って楽しそうに会話してました。

知らない人も、知ってる人もみ~んな集まってワイワイとにぎやかに。昼の15時くらいから夜中までの大騒ぎでした。

パーティーの終盤、私は親友の一人と込み入った話になっていました。

彼女は誰が見ても綺麗な子。私の自慢の友人です。

お互いのことはほとんど包み隠さず話しているし、いつでもどこでも一緒というより、必要なときにお互いを支えられるような関係の子です。

そんな彼女が、今の彼との話をしてきました。

「最近彼とさめてるんだよね~」

「そうなんだ。でも彼優しそうだし、私は二人お似合いだと思うよ?」

「なんか女の扱いなれてないっていうか・・・」

「え?だって彼結構上だよね?」

「年は関係ないってことだよね。男は。。」

彼女はモテル子なのでそれなりに経験があるから、ちょっと物足りないのかも?なんてほほえましく話しを聞いていたんですが、そのうち驚くことを言い始めたんです。

「今回やばいんだよね~生理遅れてて。。」

「・・・」

彼女は酔いが回っていたのか私の反応を気にすることなく続けました。

「どっちの子だか分かんないし・・・」

「え???? 聞いて無いよそんなの。もう一人誰かいるんだ?」

「でも相手結婚してるし、すごい楽な関係だから。」

「もし妊娠してたらどうするの?彼がそれ知って結婚しようって言ってきたら?」

「ないね~」

「ないね~って?」

「おろすよ」

「・・・」

彼女は高校の時にも中絶したことがあります。

彼女は彼女なりにその当時すごく苦しんでいたし、それを私は見て知っていました。

私はもう涙をこらえるのに精一杯でした。

みんなが楽しんでるパーティーの場で涙を見せることはできない。

彼女は私が一月に流産していることを知っています。

なんでそういうことを私に言うんだろう・・・?

くやしい想いと、情け無い想いと、憤りが混ざって私は何も言えなくなりました。

「ごめん、ちょっとトイレ行ってくる」

そういって私は席を立ち、彼女のところへは戻りませんでした。

私は彼女に何か言うべきだったのかもしれません。

そんなこと続けていちゃいけないよ。って。

でもその日ばかりは何も言えませんでした。

パーティーにはお腹の大きな友人も来ていて、楽しみだね。ってココロから話せていたのに、彼女との会話から私の醜い部分が出てきてしまいました。

ねたみです。

自分で自分が嫌になりながら私は家に帰り、旦那さまにすべて話しておお泣きしました。

自分の中で消化できない想いがまだ渦巻いていることを知りました。

なんだか情けない・・・

そしてその友人が妊娠していないことを強く願わずにはいられませんでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日曜日)

咲いた~咲いた~♪パート2

黄色いチューリップが咲いてから10日ほどおくれて赤いチューリップが咲きました。

全体的に黄色いものより小ぶりです。

日のあたり方も変わらないし、水のやり方も変わらないのに・・・・なぜ?というかんじですが、とりあえず頑張って咲いてくれました。

Img_0738 先日友人の家で大人数のパーティーがありました。

そこでかなり懐かしい友人に久しぶりに会いました。

「みんな変わってないね~でも・・・年だけは取ったよね~笑」

「かれこれ10年・・・いや15年か~」

今まで植物にはとんと興味のなかった私がチューリップが咲いた咲かないで一喜一憂するのも年のせいかしら・・・なんてひそかに思ったりして。

これを機に家庭菜園をもっと楽しもうと思っています。

今パセリ、ローズマリー、いちごが順調に育っているので、あとはライムとか大葉とか。。

先日仕事でちょっと落ち込むことがあったのですが、そういう時、無条件に癒してくれる植物をこれからも大事にしようとおもったココロでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水曜日)

指先

今、私の指先はボロボロです・・・

約8ヶ月前にはスカルプチュアをして常に指先を綺麗にしていました。

ネイリストさんにネイルアートを施してもらって、

爪を見るだけでウキウキしちゃうような指先にしていました。

でもそれを保つには時間とお金が必要で、結局今のような指先に。。。

私はもともと爪が弱くて二枚爪は当たり前。ちょっと伸ばせばすぐ割れてしまう。

それが嫌でスカルプチュアで楽しんでいたんです。

でも長くつづきませんでした。。。

なぜってやっぱりスカルプチュアはそれで爪にダメージを与えてしまうから。

そしてメンテナンスが大変だから。。。笑

私はやっぱり手間がかかるものを持続できないみたいです。

それでも爪先を綺麗にアートしたりしてる人はうらやましく思っちゃいますけど、

それが私の指先なんです。

仕事してる指先なんです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火曜日)

初めて。。

作ってみました!!クッキー♪

今までケーキはよく作ったりしたんですけど、クッキーはなぜか初。

Img_0736 旦那さまがバターがたっぷり入ったクッキーが食べたい。ということで挑戦。

自動泡だて器を買ってからケーキ作りがめっきり楽になって、クッキー作りもそんなに苦労しないだろう・・・と思っていたら、そうでもない。。

むしろケーキより大変。

なにが大変って・・・生地がケーキより重いから。泡だて器では混ぜられないから混ぜるのに腕力がめちゃめちゃ必要。

クッキーを作るなら型抜き!となぜか決めていたので生地を伸ばして型抜き。

型の形はハートと桜の形。

あまった生地をまた丸めて、伸ばして、また型抜き。

これを数回繰り返し、出来上がってみたら100枚以上。。。

こんなに誰が食べるの??

どう見ても2人で食べる量じゃない。夢中で作ってたらこんなに作っちゃうなんて。

今日は旦那さまと私それぞれに会社で食べるおやつとして会社に持参。

それぞれの会社の人にも消化してもらって。それでもまだ沢山ある。

せっかく作ったんだから意地でも食べきらなくっちゃ。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土曜日)

咲いた~咲いた~♪

チューリップの花が~

な~らんだ~な~らんだ~

赤・しろ・・・ ?? 黄色だけ~

Img_0734 ・・・あれ?赤も植えた気がするんだけどな~

今まだこのチューリップの背丈の半分くらいまでしか育っていない芽があるから、それが赤なのかしら・・・?

チューリップって色によって成長速度が違ったりするんですか・・・!?

それにしても植えたチューリップが育って花を咲かせるのを見るのが、これほど嬉しいことだとは思いませんでした。

出勤前に、ん?咲きそうだな。まだかな?と思ってたら、帰ってきた時に咲いていたんです。

他のおうちのお庭のチューリップはだいぶ前から育っていました。我が家で球根を植えたのはちょっと遅かったらしく背丈も少し小さいです。(そういう種類なのかもしれないですが・・・)

今日は午前中天気が良かったのでチューリップの花は太陽に向かって大きく開いていました。でも途中で雨が降ってしまったら花を閉じているのを見て、あ~生きてるんだな~と実感。

来年は花壇全面がチューリップになるようにしようかな。色を一杯混ぜて。

これから赤い花が咲くのかどうかは。。。またご報告します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

姿勢

私の仕事はデスクワークです。

一日の大半の時間机に向かっています。お昼に出たり、トイレに行ったりすることがあったとしても、一日10時間くらいでしょうか。机で作業をしています。

そうすると嫌でも肩が前に出て背中は丸くなり首が出てしまう。

横から見るとすごくかっこ悪いんだろうな~という姿勢です。

もしくはいすにあさ~く腰掛けて胸の位置くらいから上しか机の上にでないい状態になることもあります。

おかげで腰、肩、首は常に凝ってる状態です。

昔少しだけダンスをやっていたのですが、その頃はすごく姿勢も気にしていたし、体は今よりもずっとまっすぐでした。

いつのまにかこんなに猫背に。。。

食事しているとき、テレビを見ているときも気付くと背中が丸くなっています。。

子供の頃宿題をやっているとき背中にものさしを入れられた記憶を思い出し、もう一回そこから始めるべきかしら。。。なんて

見た目も悪いし体にも悪い。

凝りがあまりにひどくなると私にとっての神の手をもつ担当Oさんにマッサージをお願いします。

Oさんはいつも「ひどいね~。よくここまでがまんできたね~」と言います。

私のように凝りのひどいお客さんは何人かいるらしいのですが、その中でも私は「ほぐしがいがある」そうです。

綺麗に背筋を伸ばしている女性は凛としていてとても綺麗で素敵です。

私も背筋をピンと伸ばしてちょっとした仕草、動きが綺麗な女性になりたいな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水曜日)

おサイフけいたい♪

待ちに待ってた携帯を手に入れて2週間。

初めてのテレビ電話をしてみたり、プッシュトークをしてみたり、いろいろ試してみましたがやはり今の携帯の一番の魅力はおサイフ携帯ですね。

テレビ電話はどちらかが移動中だったり、会社にいたりでお互いが画面に出れる状況というのがなかなかなくてあまり使わなそう。。。

プッシュトークは・・・・まぁ、トランシーバーみたいなものですから。

「~だね。・・・どうぞ」みたいな。会話が一方通行なのであまり使えな・・・いや、使う機会が少なそうです。

で、おサイフけいたい♪

私はもともと現金よりクレジットカード利用派です。

家計簿をつけているのですが、私は生活費+お小遣いを月に一度おろしてそれで一ヶ月生活する形にしています。

でもこれが・・・どこからが生活費でどこからがお小遣いの分なのかがあいまいになりがちで。

オサイフを分けたりしてみたのですが、そこまでするのがどうもめんどくさい。

なのであまり現金を持たないで極力クレジットカードで払いたいのです。

クレジットカードだと全部管理できますよね。どこの店でいくら使ったか。くらいは。

今はネットで照会できたりするし。ようはクレジットカードの方が現金を管理するより楽なんです。

でもさすがに千円しないものにクレジットカードを使うのは気がひけるので、やっぱり現金を払うこともちょこちょこあります。

それがこのおサイフ携帯は解消してくれそうです!

コンビニで現金を使わずに買い物ができたりしちゃいます。(まだ使えるところは少ないですが。)

モバイルSuicaで定期もいらないですし。

本当におサイフを持たなくても物が買えて乗り物に乗れるなんて。

この調子で携帯が進化して本当に現金を持たない世の中ってきそうだな。

でもそれはそれでじゃあお金ってなんだ?ってなりそうですね。

バーチャルなお金で実態のないやりとりをするかんじ?それもそれでちょっと寂しいか・・・お給料を現金でもらってたバイト時代を思い出すとあの現金の重みというか実感というか、そういうのがまったくなくなるのもいかがなものか?とも思いますが。

この辺は意見の分かれるところでしょうね。。。

でも個人的にはもっともっと便利になって、いろんなところでおサイフ携帯が使えるようになると現金を使わなくなって楽だな~とか思います。

おサイフ携帯の進化は今後も楽しみです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月曜日)

行ってきました!!

先週末温泉に行ってきました。

4月に入り、まさに見ごろになった桜。

こんなに時期がばっちり合うとは思っていなかったのでとてもいい旅行になりました。

箱根の桜はほとんどが満開。あちらこちらで綺麗な花を堪能してきました。

Img_0718

日曜は雨が降っちゃいましたが土曜は気持ちよく散歩もできました。

今回の旅行はちょっと贅沢旅行にしたんです。

普段は素泊まり4千円とか、どんなに高くても1万円くらいの宿にしか泊まらないのですが、なんと部屋に露天風呂がついているお部屋に泊まったのです。

こんな贅沢は二度とないかも。。。なんて思いながら部屋に入ってみると、・・・素敵♪。

お部屋のお風呂ももちろん温泉で、ゆっくり足が伸ばせるくらいの大きさ。

東京から1時間半ほどでこんなにゆったり贅沢気分を味わえるなんて。

Img_0722 お部屋のお風呂がこんなかんじ。

毎日深夜まで働く旦那さまと私をゆっくり癒してくれた素敵な宿でした。

これでしっかり充電できたし、またしばらく仕事に打ち込めそうです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土曜日)

ウインドサーフィン

今日は旦那さまの趣味であるウインドサーフィンについて。

私は旦那さまと付き合う前までウインドサーフィンの存在は知っていてもどんなものなのかなんてまったく知りませんでした。

付き合い始めの頃初めて海に連れて行かれたときの第一印象は「好きじゃなきゃできないな・・・」でした。

海で爽快に風をきってる姿はとても気持よさそう。。。でもなんか背筋がつらそうだな。。。

とかいろいろ思っていたのですが、何しろこのスポーツは準備と片付けが大変。 Img_0712            

この写真のようにまずセイル(帆)の準備から始まり、波乗りしたあともこのセイルを拭いてたたむこともしなければいけません。

私は旦那さまと付き合い始めてからボディーボードを始めたのですが、「水着に着替えてボードを持って海へGO!」

と気軽にはいかないのがウインドサーフィン。  よっぽど好きじゃなきゃ続けられないスポーツです。本当に。

そして道具がこれまた場所をとる・・・見ての通りセイルも大きいですがこれはまだ畳めるのでましとして、ボードは本当に大きいです。

なので我が家の車の中は夏になるとボードとセイルで一杯になります。

旦那さまがウインドサーフィンやってる。というと多くの人から質問がきます。

「あれって沖にいるとき風がとまったらどうなるの?」「どうして行って帰ってこれるの?」などなど。

私も不思議でした。

旦那さまに聞いてみると、まず一つ目は「風が止まったら帰ってこれない」だそうです。

まあ波があれば有る程度波で帰ってこれるみたいですが。

で、二つ目の質問になると「風の受け方があってね、揚力って知ってる?」

「・・・ヨウリョク?」

「飛行機が飛ぶのはこの揚力を利用しているんだけど・・・揚力って・・・・これを利用して・・・セイルの向きを・・・」

さらに手元にあるものをセイルに例えて「こっちから風が吹いてたら、こうすれば、こう進むんだよ」

と始まってしまい、私は途中から理解することを断念しました。

まずはやってみるとわかるらしいのですが、あの準備と片付けを思うと私のおも~い腰はなかなか上がりません。やはり手軽なボディーボードの方がいいや。と。

旦那さまは今年みょ~にウインドサーフィン熱が高いです。私が知る限り初?ってくらいののめり込みようです。

旦那さまがウインドサーフィンしているときはとても楽しそうなので、そんな旦那さまを見ていると幸せなココロでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »