« 咲いた~咲いた~♪パート2 | トップページ | 時間がたりな~い »

2006年4月17日 (月曜日)

パーティーでのできごと。

前の記事にも書きましたが、先日友人のおうちで盛大なパーティーがありました。

もう何人きてるんだ?ってくらいの大人数で、知らない人も一杯、15年ぶりくらいに会う友人も沢山来てました。

国際色も豊かで70人?くらいいる中の3分の1くらいは外人。もちろん私は英語は話せませんが私の友人は留学経験があったりスッチーだったりで「ハーイ!」って楽しそうに会話してました。

知らない人も、知ってる人もみ~んな集まってワイワイとにぎやかに。昼の15時くらいから夜中までの大騒ぎでした。

パーティーの終盤、私は親友の一人と込み入った話になっていました。

彼女は誰が見ても綺麗な子。私の自慢の友人です。

お互いのことはほとんど包み隠さず話しているし、いつでもどこでも一緒というより、必要なときにお互いを支えられるような関係の子です。

そんな彼女が、今の彼との話をしてきました。

「最近彼とさめてるんだよね~」

「そうなんだ。でも彼優しそうだし、私は二人お似合いだと思うよ?」

「なんか女の扱いなれてないっていうか・・・」

「え?だって彼結構上だよね?」

「年は関係ないってことだよね。男は。。」

彼女はモテル子なのでそれなりに経験があるから、ちょっと物足りないのかも?なんてほほえましく話しを聞いていたんですが、そのうち驚くことを言い始めたんです。

「今回やばいんだよね~生理遅れてて。。」

「・・・」

彼女は酔いが回っていたのか私の反応を気にすることなく続けました。

「どっちの子だか分かんないし・・・」

「え???? 聞いて無いよそんなの。もう一人誰かいるんだ?」

「でも相手結婚してるし、すごい楽な関係だから。」

「もし妊娠してたらどうするの?彼がそれ知って結婚しようって言ってきたら?」

「ないね~」

「ないね~って?」

「おろすよ」

「・・・」

彼女は高校の時にも中絶したことがあります。

彼女は彼女なりにその当時すごく苦しんでいたし、それを私は見て知っていました。

私はもう涙をこらえるのに精一杯でした。

みんなが楽しんでるパーティーの場で涙を見せることはできない。

彼女は私が一月に流産していることを知っています。

なんでそういうことを私に言うんだろう・・・?

くやしい想いと、情け無い想いと、憤りが混ざって私は何も言えなくなりました。

「ごめん、ちょっとトイレ行ってくる」

そういって私は席を立ち、彼女のところへは戻りませんでした。

私は彼女に何か言うべきだったのかもしれません。

そんなこと続けていちゃいけないよ。って。

でもその日ばかりは何も言えませんでした。

パーティーにはお腹の大きな友人も来ていて、楽しみだね。ってココロから話せていたのに、彼女との会話から私の醜い部分が出てきてしまいました。

ねたみです。

自分で自分が嫌になりながら私は家に帰り、旦那さまにすべて話しておお泣きしました。

自分の中で消化できない想いがまだ渦巻いていることを知りました。

なんだか情けない・・・

そしてその友人が妊娠していないことを強く願わずにはいられませんでした。

|

« 咲いた~咲いた~♪パート2 | トップページ | 時間がたりな~い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆ねこみみです♪

 つらいですね。私は妊娠とかの話しまでは行かないですが、3月の初めの頃に仲良し3人組だったKちゃんから嫉みに近いことを言われました(記事にも書いてます)。

 私もそういう女性特有の部分を持っているかと思うとイヤになりますが、今回の場合はお酒が入っていたからと割り切るしかないと思います。
 もし、しらふで言ったのであればその方とのおつきあいはやめたほうがいいかと思います。

 どっちの子か分からない・・・なんて私には理解できません。たぶんそういう行動をするから言葉にもデリカシーがないんでしょうね。
 女性は受け入れる立場だから、もっと自覚を持って行動してほしいです。

 でもこころさん、絶対にこの友人の方にドロドロした念を送ってはいけませんよ。いずれ自分に返ってきますから。
 ねこでした。ニャン☆

投稿: ねこみみ | 2006年4月17日 (月曜日) 18時15分

こころさん、それは、ねたみなんかじゃないと思いますよ。
どっちの子かも分からず、楽な関係とか、おろすとか、今まで信頼していた友達が、簡単に言ったことに、がっかりしただけだと思います。
他のお腹が大きいお友達には、心から楽しみだねって言えたんでしょう?
こころさんが、1月に経験した辛い出来事で、命の大切さを、身を持って知ったからこそ、命の重さを軽く考えているお友達に腹がたったんだと思いますよ。
もう一度、お友達と、ちゃんとお話をされてはいかがですか?

投稿: ユリコ | 2006年4月17日 (月曜日) 23時07分

女が二股なんて・・情けないです。そんなのは男がすることです。あなたの友だちなのに言ったら悪いけれど軽蔑します。自分では楽だからって都合よく考えてるけど妻子もちの男にいいようにされてるだけよね。自業自得です。しかもおろす?言葉が出ません。ごめんなさい。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年4月18日 (火曜日) 03時28分

まずは・・・こころちゃんが 自分を責めないでください
こころちゃんのねたみとか そう言うものではないと思います。いろいろな部分で 彼女の事は 私だって 理解できないし・・

お酒の勢いも手伝って こころちゃんの心境も考えないで
色々話してしまった彼女は けしていいとは思いませんが
でも こころちゃんだから 話せた・・・って部分もあるのではないでしょうか?
妊娠と言う話しに とても敏感になっている こころちゃんに あんな風に話すほど 彼女も切羽詰っていたのではないでしょうか?

とにかく 妊娠していない事を 願います。

投稿: ほたる | 2006年4月18日 (火曜日) 06時23分

高校で苦しい目にあったことをまた・・・。
正直理解に苦しみます。

こころさんにとっても本当に辛いことだったと
お察しいたします。
子供の流産。友人のなかにも何人かいます。
何年も授からずの子も。
数度の流産のあと、昨年待望の第一子誕生。
他の友人も1児の母になりました。

こころさんも・・・。
まだまだ若いんですから。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年4月20日 (木曜日) 00時35分

>ねこみみさん
旦那さまにもねこみみさんと同じことを言われました。つきあうのやめたら?って。
彼女が私に言ったことはお酒が入っていたから。と信じたいです。
彼女がいいかげんな付き合いをしていることには・・・それが彼女の生き方なんだろうな。って思っています。
友人として意見することはあっても彼女を否定しないようにしています。
それとドロドロした念は送らないようにします。笑

投稿: こころ | 2006年4月22日 (土曜日) 12時06分

>ユリコさん
そうですね。
彼女の生き方を私は今まで見てきて知っていたので、私が一月に経験してしまったことから、余計に反応してしまったのかもしれません。
次に会うときは笑顔でちゃんと話してみます。
私があの時に感じたこともすべて。

投稿: こころ | 2006年4月22日 (土曜日) 12時09分

>バツイチ女さん
バツイチ女さんがおっしゃることはもっともです。
私も彼女のこれまでを聞いていたから感覚が麻痺してしまっているのかもしれません。
「ああ、彼女はこういう人だ」って。
彼女に「それはいけないことだ」って教える人が(私も含めて)いないのがいけないのでしょう。。

投稿: こころ | 2006年4月22日 (土曜日) 12時13分

>ほたるさん
自分でも思っていたより妊娠に対して敏感になっていると思いました。
ほたるさんの言うように彼女はこの話を私だから話したんだと思います。
今までいろんなことを知っているし。
ただ彼女の気持を汲み取れるほど私のココロに余裕はありませんでした。

投稿: こころ | 2006年4月22日 (土曜日) 12時16分

>しまさん
若い・・・のかなぁ?笑
正直、気ばかりあせっているのが自分でも分かっています。
でも、一度授かれたという事実を信じて前を向いていきます。

投稿: こころ | 2006年4月22日 (土曜日) 12時18分

>今回コメントを下さったみなさま
内容的に同じ女性なら憤りを感じる内容を記事にして、不快な想いをさせてしまったことをお詫びいたします。
にもかかわらず、励ます内容のコメントをいただいて、本当にありがとうございました。
ココロは次へ向けて旦那さまと戦略中です。笑

投稿: こころ | 2006年4月22日 (土曜日) 12時21分

私も友人で同じ思いをした事があります。
相手は二人とも妻帯者。
二人を好きになってしまったというならまだしも、
全くの打算だった彼女には何をいう気もしませんでした。
それまでは彼女の育った環境にも考慮していたのですが、
私はそれ以来、用がない限りは連絡しません。
その出来事があったのは10年以上も前なんですが、
それからも困った時だけは私に連絡して来ます。
けど、ようやく気付いたんじゃないでしょうか。
この3年ぐらいは連絡はありません。
私はそれでいいと思ってます。

投稿: ママ | 2006年4月22日 (土曜日) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/9634318

この記事へのトラックバック一覧です: パーティーでのできごと。:

« 咲いた~咲いた~♪パート2 | トップページ | 時間がたりな~い »