« おサイフけいたい♪ | トップページ | 咲いた~咲いた~♪ »

2006年4月 8日 (土曜日)

姿勢

私の仕事はデスクワークです。

一日の大半の時間机に向かっています。お昼に出たり、トイレに行ったりすることがあったとしても、一日10時間くらいでしょうか。机で作業をしています。

そうすると嫌でも肩が前に出て背中は丸くなり首が出てしまう。

横から見るとすごくかっこ悪いんだろうな~という姿勢です。

もしくはいすにあさ~く腰掛けて胸の位置くらいから上しか机の上にでないい状態になることもあります。

おかげで腰、肩、首は常に凝ってる状態です。

昔少しだけダンスをやっていたのですが、その頃はすごく姿勢も気にしていたし、体は今よりもずっとまっすぐでした。

いつのまにかこんなに猫背に。。。

食事しているとき、テレビを見ているときも気付くと背中が丸くなっています。。

子供の頃宿題をやっているとき背中にものさしを入れられた記憶を思い出し、もう一回そこから始めるべきかしら。。。なんて

見た目も悪いし体にも悪い。

凝りがあまりにひどくなると私にとっての神の手をもつ担当Oさんにマッサージをお願いします。

Oさんはいつも「ひどいね~。よくここまでがまんできたね~」と言います。

私のように凝りのひどいお客さんは何人かいるらしいのですが、その中でも私は「ほぐしがいがある」そうです。

綺麗に背筋を伸ばしている女性は凛としていてとても綺麗で素敵です。

私も背筋をピンと伸ばしてちょっとした仕草、動きが綺麗な女性になりたいな。

|

« おサイフけいたい♪ | トップページ | 咲いた~咲いた~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近、椅子に座る姿勢を仕事の時だけ
でも直すようにしています。
ちょっぴりましです。
お風呂上りのストレッチやラジオ体操、
そんなことでも毎日続けると
・・・違いますよ。
せめて寝起きに想いっきり背伸びしてください。
寝ててもいいので。
私もものすごく凝るんですよ。
最近またひどくなってきました。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年4月 8日 (土曜日) 02時40分

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
チト、忙しくて、来れませんでした~
m(_ _;)m ゴメン!!
これからも、ほたる共々、m(▼皿▼)m ヨロシュウ
(*^ー^*)えへへ♪
デスクワークか~大変だな~
( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚;)オツカレサマデース
座り過ぎで、腰への負担も大きいのかな?
これからもp(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: 天下布武 | 2006年4月 8日 (土曜日) 14時10分

>しまさん
ほっとくと体を伸ばすことをしないんですよね。。
お風呂上りに柔軟体操だけしてるんですけど、伸ばす運動もしてみます。
ラジオ体操といえば旦那さまと以前覚えてる~?という話になってNHKの朝の番組を録画して、2人で夜ラジオ体操したことがあります。
私は恥ずかしいことに。。。翌日筋肉痛でした。
ラジオ体操、侮れません。

投稿: こころ | 2006年4月 8日 (土曜日) 16時36分

>天下さん
久しぶりです~
忙しそうですね。
体だけ壊さないようにがんばってくださいね~
私は基本的に腰痛・頭痛(首・肩のこりから)に悩まされてます。。泣

投稿: こころ | 2006年4月 8日 (土曜日) 16時40分

姿勢や歩き方ひとつで女性って綺麗に見えてしまうものなんですよね。
私自身も姿勢は良くないので、仕事中は気にかけるように努力してます。
女の子にも良くその話はするのですが、
自覚して変わってくれる子はマレです。
勿体ないですよね・・・。

投稿: ママ | 2006年4月 8日 (土曜日) 16時49分

>ママさん
本当、姿勢や歩き方で優雅に見えたりしますよね。姿勢をまっすぐなんて簡単なようだけど、
それを日常的に続けるのは難しいですね。
それだけで綺麗に見えることもあるのに・・・確かに勿体ないです。

投稿: こころ | 2006年4月 8日 (土曜日) 22時05分

ラジオ体操、妊婦が体操するのにも
良いそうですよ。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年4月13日 (木曜日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/9480774

この記事へのトラックバック一覧です: 姿勢:

« おサイフけいたい♪ | トップページ | 咲いた~咲いた~♪ »