« 穏やかな日々 | トップページ | 人体の不思議 »

2006年10月23日 (月曜日)

妊娠26週目

旦那さまの調子は週末からあまりよくありません。血痰が出たり咳き込むことが多くなりました。あばらの痛みもあるようです。

ついつい心配で「大丈夫?」と何度も聞いてしまいます。

旦那さまがわずらわしく感じていると分かっていても。。。

自家がんワクチンも最後の3回目の注射が終わりました。あとは本当に効果を期待するばかりです。

今日は久しぶりに妊婦生活について。

今日で妊娠26週に入ります。

7ヶ月半にして既に体重も5キロ増。どうにか産むまでに8キロ増までに抑えたいと思っていても、3時間置きにお腹がすいてしまう。。。そして特に餡子が食べたくて。

妊娠すると身体は日々変化していきます。女性はいつも「若く綺麗でいたい」と願い、ダイエットをすることもあるけれど、母になるときは必ず大きなお腹を抱えます。

なんとも母になるというのは覚悟が必要なことなんだと感じてしまいます。笑

旦那さまはこまめにお腹の赤ちゃんに声をかけ、大きくなってきた私のお腹にキスをしてくれます。「おはよう」「元気か?」「おやすみ」「早く出てこ~い」

「いやいや、まだ出てこられちゃ困るから」と私。

こんなやりとりをしているとココロが満たされている自分に気付きます。

私は流産して以来、その後遺症(?)からかずっと下腹部痛があり、それは妊娠が判明してからも続きました。流産したときの感覚がよみがえってきては不安で過ごしていました。

唯一病院で見るエコーで元気に動く赤ちゃんを見てほっとしていました。

そして旦那さまの病気の告知・入院と精神的にも乱れる日々が続いていて、子どもが元気に育つのかとにかく不安でした。

つわりが比較的軽くおさまったのも正直、それどころではなかったんだと思います。

その頃はまだ仕事もしていたし、仕事と病院の行き来でつわりで寝込んでなんていられなかったんだと思います。まだペーパードライバーで運転して病院へ行くなんてできなかったですし。

今思えば妊娠初期の不安定な時期にあれだけ色々なことがあって、それでも元気に育ってくれたんだから、きっとこの子は健康に生まれてくるだろう。と思います。

早く顔が見たいけど、まだまだお腹でママの栄養一杯とって大きくなってね。

|

« 穏やかな日々 | トップページ | 人体の不思議 »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 お久しぶりです。
 実は風邪を引いてたので、やっと今日復活といったところです(微笑)。

 私も過去にある被害に遭ったことできちんと妊娠できるのかどうか今でも不安です。当時はしっかりと診てもらったので大丈夫なんですが、不安な気持ちはまだ妊娠未経験の今でも取れません。

 でも、こころさんにはそれ以上の不安が押し寄せているんですよね。それでも日々精一杯がんばってる姿に私もがんばらなきゃ!っていう気持ちになります。

 不安な気持ちでは私とは比になりませんが、それでも将来の私を思う上でこころさんの「心」はとても身に染みますし、いつか来る日に向かって役立つときがあると思います。ホントにありがとうございます。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2006年10月23日 (月曜日) 22時03分

お腹が大きくなるにつれて
自分でも 動きにくくなってきて
楽しみな事も合わせて 「早く産まれておいで~~」
なんて思うのですが・・・
産まれちゃうと あらあら大変^^

精神的にも 身体的にも大変だったから
いまは ちょっとゆっくり お腹の赤ちゃんと会話してて
楽しんでくださいね

投稿: ほたる | 2006年10月24日 (火曜日) 06時34分

早く出てきて欲しいけど、しっかりおなかの中で育って欲しい・・・。
複雑な心境ですよね。
お腹の赤ちゃん、無事で何よりです。
母親の体重増加・・・以前は10キロ増えたら増えすぎ!
といわれていましたが、それくらい太らないと赤ちゃんが
低体重になる確立が高いそうなので、あまり我慢しない方がいいかもしれません。

産後6ヶ月、特に始めの3ヶ月は脂肪が流動的で痩せやすいとか。
私は娘を産んだ時から3キロ増が減りませんでしたが、
今回の出産で元に戻すよう頑張ってみます。
こころさんももう少し。一緒に頑張りましょうね。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年10月25日 (水曜日) 10時47分

旦那さんの事も お腹の子のことも
不安がイッパイでしょうけど・・・
今、旦那さんを支えてるのは、kokoroさんと
お腹の子だと思います。
他にも沢山あるだろうけど。
お母さんのお腹で元気に育っている!
これって凄いよね。
最近少しずつ肌寒くなってきてるので
体ひやさないようにしてくださいね。

投稿: すろぅ らいふ | 2006年10月25日 (水曜日) 19時05分

おひさしぶりです、こころさん!
赤ちゃん、順調そうですね^^
私の友人が先日、元気な男の子を出産しました。
その子も、5年程前に流産をしていますが、無事に元気な子が産まれたので、こころさんもきっと大丈夫です^^
だんなさまは、あまり調子がよくないようですが、自家ガンワクチンを今は信じましょう!!

投稿: ユリコ | 2006年10月26日 (木曜日) 18時16分

妊娠八ヶ月、大分お腹も出てきてちょいと動くのもしんどい頃でしょう。
今日、初めてコメントさせていただく私も、二年前に出産し、子育てに追われる毎日を送っています。私も妊娠中、餡子を食べまくりましたよ!お気に入りの甘味屋に三日続けてクリーム餡蜜を食べに行き、それを馬鹿正直に先生に話してしまい、案の定、お叱りを受けました。だって、しょーがないじゃなーい!身体が欲してるんだから~!とは、思いつつ、八ヶ月で10キロ以上太った身体を、これ以上は大きく出来ないと、少しだけセーブしたのを思い出しました。妊婦は色々と大変です。汗・・・
出産はなかなかの大仕事ですが、あなたなら成し遂げることが出来ると、これまでの日記を読ませていただいて、強く感じています。旦那様にもこれまで以上にお腹の赤ちゃんにチューしてもらってください!ちび太はパパママの愛情をいっぱいいっぱい感じて、そしてちび太パワーを二人に送ってくれていますよ!

投稿: まっこ | 2006年11月 2日 (木曜日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/12388464

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠26週目:

« 穏やかな日々 | トップページ | 人体の不思議 »