« 先天性鼻涙管閉塞 | トップページ | 先天性鼻涙管閉塞 その2 »

2007年4月17日 (火曜日)

リハビリ

先週、旦那さまの会社へ行ってきました。

本来ならもっと早く会社の方へのご挨拶と旦那さまの私物を取りに行かなければいけなかったのが、なんだかんだで4月になってしまいました。

家の旦那さまの荷物は相変わらず一切手をつけることができていません。

いい加減に少しずつでも整理しなければと思っていたので、会社へ行って旦那さまの荷物を持って帰ってくることがそのきっかけとなってくれることを密かに期待していたのです。

会社から持って帰ってきた荷物の中には昔の写真や、私が旦那さまへ送ったカード、そして旦那さまの会社での実績を示すものが入っていました。

会社へ行った翌日、すべてに一通り目を通しました。

その中に旦那さまがある店頭で仕事をしている写真がありました。今こういう仕事しているんだ、って聞いていました。なつかしさがこみあげました。

そして結婚式の写真もありました。我が家にも結婚式の写真は写真立てに入れて目のつくところにおいてあります。

でも旦那さまが亡くなってから、飾っている写真以外の旦那さまの写真を見ることはありませんでした。というより見ることができませんでした。何を見ても、どこへ行ってもこみあげる哀しみに押しつぶされそうになるからです。

会社においてあった荷物の中の写真を見て、やはりまだまだココロのリハビリが必要だと痛感しました。

それでも自分に“大丈夫。大丈夫。片付け始めてみよう”と言い聞かせ、そのまま入院していたときの荷物に手をつけました。

闘病中、病院に常に置いていたノートにメモが一枚入っていました。

おそらく病気が分かって入院したての5月、結婚記念日を迎えたときの私宛に書いたものです。

実際にもらったメッセージは違うものでした。

きっとこのメッセージは私に渡せずにいたのでしょう。

「明日のない夜はないって、

今もしあわせだけど、もう一度、

おだやかな、しあわせが必ず来るからがんばろう。

ゆっくりと目を閉じて今の自分達を思いおこせて、

大変だったなって、ほほ笑み合おう。」

他にもこのノートには初めて転移が見つかった日の日付で

「どうなってしまうのだろう。

不安。

足だけじゃダメなんですか?」

と走り書きもありました。

涙が止まりませんでした。

闘病中、常に前を向いていて、落ち込む私を逆に励ましてくれていた旦那さま。

でも実際の旦那さまはどんな気持だったか・・・それを思うと息苦しくなります。

どんなに不安だったか、どんなにくやしかったか。

これ以上は何もできませんでした。

こみあげる哀しみと無力感に襲われしばらく本当に何もする気になれませんでした。

家の荷物を片付けるのはまだまだ先になりそうです。

|

« 先天性鼻涙管閉塞 | トップページ | 先天性鼻涙管閉塞 その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

荷物の整理も 心の整理も 
ゆっくりで いいと思うよ・・・。

投稿: ほたる | 2007年4月17日 (火曜日) 19時11分

うちの息子は右掌原発で、日に日に使えなくなる右手を左手にかえて、一生懸命鉛筆をにぎり、箸もつかっていました。転移で肺も苦しくなる頃、左手の腫瘍に気づき、体を震わせている息子を
抱きしめてあげることしか出来ませんでした。今でも、その時のことを考えると立ちすくんでいる
私がいます。何もできないですが、こころさんに寄り添いたい気持ちで一杯です。

投稿: ハナミズキ | 2007年4月17日 (火曜日) 20時30分

 こんばんは☆こねこです♪

 ある意味、旦那さまの気持ちが分かるノートが見つかって良かったんじゃないですか?

 ずっと悶々としてるより、書いてある気持ちを読めば少しは旦那さまの本当の姿、気持ちを理解することが出来ますし、こころさん自身の立ち直りにも一役買うことでしょうね。

 私は悲しみを抱えながらも明るく元気なこころさんに戻ることを期待しています。もちろんその時間はゆっくりでいいですよ。私は少しでも上向きになれば嬉しいんですから(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2007年4月17日 (火曜日) 20時32分

会社の荷物を取りに行っただけでも
いいと思うよ。
時間かかるかもしれないけど、
kokoroさんの出きるペースで
片付けすればイイよ。
いそいで片付けようとしなくてイイよ。

投稿: すろぅ らいふ | 2007年4月18日 (水曜日) 07時30分

 こんばんは☆こねこです♪

 今回は皆さんへのお知らせということでコピーのコメントになることをお許しください(一礼)。

 ちょっとした事情により「nifty」さんとの契約が切れたので、以前のブログも消えてしまいました・・・。

 皆さんからの暖かいコメントも全部消えてしまったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 また改めてコメントには伺いますが、記事は少しお休みしたら復活いたしますので、もう少しお待ちください。

 では失礼いたします。ねこでした。

投稿: こねこ | 2007年4月18日 (水曜日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/14711137

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ:

« 先天性鼻涙管閉塞 | トップページ | 先天性鼻涙管閉塞 その2 »