« またしても・・・ | トップページ | 寝返り?? »

2007年5月22日 (火曜日)

がんばる

先週、見慣れない番号から電話があり、「・・・もしもし・・・?」と出ると

「久しぶり~ あたし~ 元気? 今日何やってんの? 今から行っていい? ベビー見たいし」

生活の拠点をアメリカにしている友人が1年ぶりに3泊という強行スケジュールで日本に帰ってきていたのです。

半ば一方的な話ぶりに対して「あ、うん、いいよ。今日何も無いからおいで~」

ということで1時間後、その友人は我が家を訪ねてきました。

その友人とは小学生からの付き合い。大学卒業後、渡米し、年に1回帰ってくるか来ないかで、それでも帰ってきたときは必ず逢っていました。

去年帰ってきたときは旦那さまが良性か悪性かの検査結果待ちのときで、そのときも彼女は家に来て旦那さまと皆で話をして帰っていったのです。

前もっての連絡がなく帰ってきたのは初めて。

玄関を開けるなり、「久しぶり~」と抱きついてくる彼女。いつものアメリカ流挨拶。

でもその後私をぎゅっと抱きしめて「がんばったね。ごめんね。もっと早くきたかったんだけど。」と。

思わず涙がこぼれました。

これまで沢山の人に励まされて、チビタが生まれて「頑張ってね」と何度も声をかけられてきたけど、彼女のように「がんばったね」と言ってくれた人は初めてでした。

震える声で「ありがとう。」こう言うのが精一杯でした。

しばらく彼女は私を抱きしめてから、「大丈夫。大丈夫。で、ベビー見せてよ~」と明るく言ってきました。

彼女のこういう切り替えの早いところが私は大好き。

2時間ほど他愛もない話をして、私はその後とても心が晴れやかな気分になっていました。やっぱり友人の存在って大きい。感謝感謝。

がんばる。と言えば、先日旦那さまの会社の“ボス”と話をしたときも「がんばりすぎなくていいよ。」と言っていただきました。。。この会社のボスに、私は本当に頭があがりません。こんなに人の立場にたって気持を汲み取って話ができる方っているんだ・・・と本当に尊敬。

私はまだまだ親としても人間としても未熟で、周りの人に甘えてばかりだけれども、いつかきっと今の自分より強くなって、お世話になった人にきちんと恩返しができる人間になりたいな。と強く思うのでした。

|

« またしても・・・ | トップページ | 寝返り?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 がんばったね・・・。
 この短い言葉に、友達として精一杯の真心がこもってますね(微笑)。

 周りの方々もホントに気遣ってくださってるのが伝わりますし、人の優しさって・・・いいですね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2007年5月23日 (水曜日) 19時40分

友達の優しさ
すごく暖かいですね。
そんな優しい心・・・
私もなれたらイイなぁ

投稿: すろぅ らいふ | 2007年5月25日 (金曜日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/15167960

この記事へのトラックバック一覧です: がんばる:

« またしても・・・ | トップページ | 寝返り?? »