« 3・4ヶ月健診 | トップページ | 生活リズム »

2007年6月14日 (木曜日)

お墓参り

旦那さまの実家へ行ってきました。

チビタは初めての長距離ドライブ(と言ってもそんなに遠くないですが・・・)

途中でぐずったら嫌だなぁ~と少しドキドキしながら出発。

でもこっちの心配をよそにチビタは行きも帰りも爆睡。たすかりました。

旦那さまの実家へ向かう途中、何度も涙で視界が滲みました。

旦那さまと実家から帰る途中によく行ったビリヤード場

結婚する前のお正月、帰る途中で飲みすぎた私が車の中で吐いてしまい(笑)あわてて車を停めた場所

帰りによく立ち寄ったディスカウントショップ

車の中での会話

いろんなものが思い出されてきて、涙を堪えるのに必死でした。

あわてて音楽を明るい曲に変えて気分転換。こんなんじゃ事故っちゃう。。。

実家へ着くと旦那さまのお姉さんもいらしていました。そして皆で旦那さまのお父さんのお墓参りへ。

旦那さまが病気になってからずっとお参りに行かなくちゃと気になっていました。やく1年ぶりにようやく行けました。もちろんチビタを見せに。そしていろんなことを報告しに。

でもお墓の前では何を言えばいいか分かりませんでした。

隣でお姉さんが「見守っててください」って言ってくれました。

旦那さまのお姉さんはとても温かくてやさしい方で、今日は旦那さまと病気の時に話した話を教えてくれました。

「子どもが○○の支えになってくれればいい」

「○○は俺の苦しがる姿を見ているのがつらいだろう」

そんな風に旦那さまは話をしていたそうです。お父さんが亡くなったときに旦那さまもお父さんの最期の姿が忘れられずつらい思いをしていたのでしょう。

それでも最期まで旦那さまは“生きる道”を選んでいました。だからお姉さんもそれ以上は聞けなかったそうです。

もう涙が止まりませんでした。行きの車の中で抑えていたものがすべてあふれてきてしまいました。そしてお母さんから旦那さまの昔の写真をいただきました。子どもの頃や学生の頃の写真です。

未だにどうしても旦那さまとの思い出の写真やビデオ、旦那さまの荷物に手をつけることができません。旦那さまとの思い出に目を伏せてしまう自分がいます。できるだけ考えないように。思い出さないように。思い出せば涙が止まらないだけで息苦しくなるからです。そして最後には旦那さまの最期の苦しそうな表情が頭から離れなくなります。

旦那さまの死を受け入れることから逃げているのかもしれません。でもそうすることが今の私の精一杯でした。

実家へ行ってお墓参りをして旦那さまの話をして昔の写真を見て、涙を流したら、なぜか分からないけれど少しだけ強くなれた気がしました。

|

« 3・4ヶ月健診 | トップページ | 生活リズム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
チビタくん寝てくれてたんね♪
kokoroさんのまわりのは、心優しい方たちが
見守ってくれてますね。
チビタくんも、そして旦那さまも
車の運転中に泣くのは危険だけど
お姉さんの前などでは、泣くのを我慢しなくて
いいんですよ。
その時、出る分だけ泣いてくださいね。

投稿: すろぅ らいふ | 2007年6月15日 (金曜日) 09時24分

初めての長旅でチビタ君もお疲れかもしれませんね・
こころさんもお疲れでは?

たくさん泣いて、たくさん色々な方と話して・・・。
どんどん強くなっていくのかなぁと思います。
母は意外と強いんですよ。

投稿: しま | 2007年6月15日 (金曜日) 13時54分

 こんばんは☆こねこです♪

 行き帰りの道でのチビタくんの爆睡、事故なく帰ってこられたことも旦那さまが見守ってくださったからでしょうね(微笑)。
 
 私もこころさんと同じくらいの時期に愛ネコのマルコを亡くしていて、しばらくは写真を見れば大泣きし、仕事をしてても思い出せば気持ちが激しく落ち込んでしまうところまでいきましたが、今はあえて写真を見ないようにしています。

 それは忘れるためではなく、心のアルバムに刻み込むためです♪
 人間とネコの違いこそありますが、家族を失った悲しみは分かります。だからこそ、こころさんにも心のアルバムにもっともっと刻んでほしいなぁって思いました(微笑)。

 チビタくんを愛することが旦那さまを愛し続けることだと思いました(涙微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2007年6月15日 (金曜日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/15433611

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« 3・4ヶ月健診 | トップページ | 生活リズム »