« 寝返り その2 | トップページ | お墓参り »

2007年6月 7日 (木曜日)

3・4ヶ月健診

チビタは4ヶ月と4日での健診。

生後3ヶ月・4ヶ月の子がこの地域にこんなにいるのか!!ってくらい混んでてかなり待ち疲れしました・・・

経過は順調です。体重も6800gまで増えていました。

体重・身長は発育曲線の中でも小さい方かな?って感じなのに、なぜか頭囲だけは大きめ。

かなり頭でっかち。。。 子どものいる方は分かると思いますがバンボソファに座らせると3頭身くらいに見えてかなり笑えます。(バンボソファとは首が座った赤ちゃんが座れる補助椅子のようなもので、ママの間で結構流行っています)

泣きしながらBCGの注射をしてもらい無事に終了です。

なんだか感慨深いです。あっという間の4ヶ月。

存在感があまりに大きくて、まだ4ヶ月?という感じ。ずっとずっと長い間一緒にいるような感覚です。

チビタの風邪はようやく良くなってきて、実は1週間お風呂にも入れなかったけれど、先生にようやくOKをもらって1週間ぶりの入浴。

外出も解禁です。

ここ2週間近く、チビタの風邪が治るまでは無理しないようにと家にこもりがちで、正直気持もかなりすっきりしなくて、また落ち込む日々でした。

やっぱり適度に外出して気分転換しないと、家にいるばかりではいけないな。。。

何かを見たり聞いたりすれば、「あ~この頃は旦那さまと・・・」みたいな感じで思い出すばかりで涙が止まらないのです。

成長したチビタは心配そうに私の顔を覗き込み、励ますように笑顔を向けてくれます。

こんなに泣いてる顔を見せてばかりじゃダメだなぁと、できるだけ外出して気持を紛らわしています。

ただ、これから梅雨と真夏・・・外出しにくい季節なのが痛い。。。

記事にこうして愚痴ってばかりなのも嫌になってきてなかなか更新も少なくなってしまいました。

チビタは可愛くて子育てはとっても楽しいけれど、やっぱり満たされない思いが私を息苦しくさせています。

|

« 寝返り その2 | トップページ | お墓参り »

「育児」カテゴリの記事

コメント

健診と予防接種、お疲れ様でした。
最近急に暑くなってきたので赤ちゃんには何を着せていいのやら本当に迷ってしまいます。

これからの梅雨と暑さ・・・どこかお母さんの集まりなど
近くであればいいのですが。
息子とどう過ごそうか、こちらも思案中です。

投稿: しま | 2007年6月 7日 (木曜日) 22時37分

検診は 母も子も つかれるね^^

どんな風に過ごしても一日は 一日・・・
笑顔で過ごせると いいね

投稿: ほたる | 2007年6月 8日 (金曜日) 05時21分

 こんばんは☆こねこです♪

 検診おつかれさまでした☆
 
 もう4ヶ月。まだ4ヶ月・・・。
 すっかり大きくなったんでしょうね♪
 
 チビタくんの笑顔はそのまま旦那さまの笑顔なので、ふさぎこんでしまったらチビタくん(旦那さまも)と一緒に気分転換がいいかもしれませんね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2007年6月 8日 (金曜日) 21時03分

もう四ヶ月になりましたかチビタくん♪
風邪もよくなって安心ですね。
そう!ふさぎ込んだ時は
気分転換に外にでるのもイイですよね。
でも、雨が降ると気分も↓になりがちですし
音楽かけたりして気分UPしてね。

投稿: すろぅ らいふ | 2007年6月 9日 (土曜日) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/15348640

この記事へのトラックバック一覧です: 3・4ヶ月健診:

« 寝返り その2 | トップページ | お墓参り »