« するかしないか | トップページ | ウィンドサーフィン »

2007年7月25日 (水曜日)

人見知り

先日、友人宅でママ同士の集まりがありました。
ホストのお家は独身という不思議な会(笑)

チビタと同級生が3人、しかもすべて男の子。
それぞれ個性があり、チビタより数ヶ月~半年早く生まれているから先輩ママに色々聞いたり。
とても楽しい会でした。

ただ、この日、チビタは何か機嫌が悪く、なれない場所&なれない人を前に人見知りのようになっていました。

普段結構連れて歩いていてもそういうことってあまりないし、むしろ赤ちゃんが沢山いる場に行くと穏やかに眺めていることが多く、ほかのママさん達に抱っこされてもひどく泣いたりってないんだけど・・・

でも私以外が抱くと泣き、私が抱くと泣き止む。
「これって人見知りだよ~」と指摘されました。普通8ヶ月くらいから人見知りが始まるらしく、もうすぐ6ヶ月になるというチビタはやっぱり早め・・・
でも私が抱くと泣き止むっていうのがなんとも可愛くて嬉しくて。なんてのんびり思っていたのですが・・・

この日ホストだった家の友人が「弱っちぃ」と言い始めました。「よく泣くよね」と。「男の子なんだから強くなりなよ。やっぱりママとしか居ないからだね。」と。
そして私が抱くと泣き止むのが「かわいい!!」という私に「それはどうなの?もっと人に慣れさせないとダメだよ」と言っていました。(いや、結構連れ出してるから慣れてるはずなんだけど・・・とココロの中で反論する私)

つまりは母子家庭だから普通の子より人見知りが早いのだと言いたいようでした。
パパが居ないから、普段ママと2人で生活しているから。
なるほどな~と妙に納得。
こういう目で母子家庭は見られるわけか。と。

その子はもちろん悪気もなく、チビタの成長を一緒に温かい目で見てくれようとしています。ただ子どもが居ないために、自分の子がそんな風に言われたときの気持ちとかを汲み取ることができない。子育てがどういうものかってことを理解しきれていないだけです。

だから私も一瞬「え?そんな言い方?」っと正直少し腹が立ちましたが、こうして母子家庭ってことが理由にされるのだな~と妙に納得してしまったのです。

これがもし、チビタに父親がいた場合、そういう発想にはならないわけですよね?
母子家庭だから人見知りが早いなんていう発想には。
ただ単純に普通の子より人見知りが早いで終わるわけです。

きっとチビタがこれから成長していく中で、何か他の子より早くできることがあったり、逆にできるのが遅かったり、もっと大きくなって少し悪いことをしてしまったとき、それらはすべて母子家庭だからというのが理由にされてしまうわけです。
母子家庭ってそういうことなんだと現実を見た気がしました。

しかしその翌日から、チビタは誰に抱かれてもご機嫌です。
やっぱりただ機嫌が悪かっただけなんだろうな。。。
それにしてもやっぱり人見知りしている我が子を見てかわいいと思ってしまう私ってやっぱり親ばかですよね。。。

|

« するかしないか | トップページ | ウィンドサーフィン »

「育児」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 う~ん・・・ちょっと偏見というか、哀しい発言ですね。

 ただ、そういう目で見られるということも今のうちに経験できたので(しかも友人という間柄で)それはそれで良かったのかな?と思ったり・・・。

 でも、私の勝手な予想ですが、チビタくんはお母さん想いの素敵な男の子に育つと思います(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2007年7月25日 (水曜日) 22時07分

未婚者・既婚者問わず、そう言う言い方する人は
いてますよね。その人は悪気なく言ってるようなんですがね・・・
言われたほうにしてみれば腹たつし、悲しいですよね。
私も母子家庭です。何かあれば片親やからだとか
今は彼とも同居してますが。何かあればちゃんと
籍いれてないからとか・・・
色々言う人はいますよ。
母子家庭になる理由は色々です。
状況を知っている人だからこそ
余計に悲しくなる事もありますよね・・・
でも何を言われても、なるだけ聞き流せるようにね!もしくはそのストレスを発散する方法を
見つけてね♪
あ!わが娘の人見知り早かったですよ。
チビタくんだって機嫌の悪い時もありますよね。

投稿: すろぅ らいふ | 2007年7月26日 (木曜日) 09時10分

娘は結構早くから人見知りしてました。
男の人がかなり嫌らしく、
私と私の母ならOKという感じでしたね。
旦那も渋々?抱っこされていましたが。(笑)

息子が生まれてから残業の多くなった旦那。
息子にとってはほとんど父親と顔を合わせる時間がありません。
朝ちょっとの時間と休日だけですからね。

お友達の方、きっとこころさんのことを心配してらっしゃる
と思うのですが、そういう風に言われると悲しいですよね。
でも、人見知りするって大切なことだし、
母親にだけしか笑顔を見せないってとっても賢い証拠だと思いますよ。

で、それを喜ぶ!っていうのは親ならみんなそうですよ。(笑)

投稿: しま | 2007年7月31日 (火曜日) 02時09分

暑中お見舞い申し上げます。
お元気でしょうか?

わたしが暮らす九州佐賀は梅雨明けと共に
いかにも夏らしい暑い日が続いています。

1月から始めた筋トレのおかげで身体は
ただせさえタフなわたしが更に元気ですが
いろいろとありまして精神的なものが
ついてゆけずに・・・><

でもこれも修行のひとつかと・・・
乗り越える力を持てれば
いつか何かの時の糧になると言い聞かせて
頑張っています。

どうか今後ともよろしくお願いします。


こころのぼやきさんもお体を大切に・・・^^

投稿: モモ | 2007年7月31日 (火曜日) 16時37分

「あはは~~~そうかもね~~」
と 笑えるようになるんだ~~こころちゃん

なんて簡単に言える話しじゃないのはわかっています
でもね・・・ 人間って その人のレベルでしか語れなくて
その人が自分よりも 高いか低いかではなくって
自分のレベルと同じじゃなかったら
意見は何かしら食い違うものです。

でもさ~~~
チビタが可愛ければ それでおっけー

この先 いろんなことがあるし 本当に悔しい気持ちと悲しい気持が どうにもならない事もあると思う
でもさ・・・ 何がって チビタがいるんだから
それは 最高にしあわせな事だから~~
そう思いましょ d(゜ー゜*)ネッ!

投稿: ほたる | 2007年7月31日 (火曜日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/15898851

この記事へのトラックバック一覧です: 人見知り:

« するかしないか | トップページ | ウィンドサーフィン »