« 6・7ヶ月健診 | トップページ | 幸せか不幸か »

2007年9月16日 (日曜日)

誕生日

生まれてきてこれまで、これほど自分の誕生日が来るのが嫌だと思ったことはありません。(まぁもう誕生日を喜ぶ歳でもないんですが・・・)

旦那さまはもう歳をとらない。11歳離れた旦那さまの歳にこれから私が一歩一歩近づいていくだけです。そしていつか旦那さまの歳をも越してしまう。チビタはそのとき11歳か・・・。少しは気持ちも楽になっているんだろうか。

つらいなぁ。きっとこれから毎年誕生日は気が重いだけです。

誕生日、今年は家で3人でひっそりとお祝いしようと思いました。

でもそんなことできないと思いました。

どうせ泣き崩れて旦那さまを責めて自己嫌悪。その後息苦しくなることが目に見えているからです。

で、友人に泣きつきました。

正確に言うと友人から、「誕生日どうしてほしい?」と聞いてきてくれたのです。

「一人でいたいかもしれない。でも寂しいと思うなら盛大にお祝いしてあげたい。」

もう言葉にならないくらいこの友人に感謝しました。

なんて人の立場になって考えてくれる子なんだろう。と。

はじめは家よりも外で誰かと会っているほうが気持ちが楽だと思いました。

でも、やっぱり旦那さまにもお祝いしてほしかった。やっぱり3人一緒にお祝いしたいと思いました。なので、結局友人達に我が家にきてもらいました。にぎやかに。

多くの友人が集まってくれて、チビタも少し興奮気味。笑

プレゼントやケーキを用意してくれた皆のやさしさに思わず涙。

31歳だからとサーティー○ンのアイスケーキを用意してくれて。。。

中には結婚を発表する人も。(正直ココロの底から祝福できたかっていうと自分でも疑問。複雑で、やっぱり少しうらやましくて妬んでいる自分がいた・・・)

でも幸せな時間でした。

一人じゃないんだと強く実感できた日でした。

人の温かさに感謝し、こんなにしてくれた友人達にどう恩返しができるのか、と考えた日でした。

おかげで想像していたのとは違って、この日はあっという間に眠りにつけました。

最近のチビタはつかまり立ちに夢中です・・・

まだ7ヶ月なのに。はやいような・・・もう少しゆっくり成長してほしいと思うのは親の我侭かな。笑

|

« 6・7ヶ月健診 | トップページ | 幸せか不幸か »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日、少々遅れましたがおめでとうございます。
チビタくんもぐんぐん成長していますね。
うちの息子もこの前7ヶ月になったところ。
身長体重も同じくらいです。
ハイハイはもう少しで、つかまり立ちは・・・まだまだ、
と言った感じでしょうか?

自分の誕生日を覚えてくれている友人がいるって
とっても嬉しいですよね。

投稿: しま | 2007年9月17日 (月曜日) 00時16分

 こんにちは☆こねこです♪

 お誕生日おめでとうございます(微笑)。
 いくつになってもこの世に誕生したことはお祝いするべきだと思うので、お友達に感謝ですね♪

 そして・・・妬み、自己嫌悪・・・素直な気持ちでいいじゃないですか。心の内に溜め込むのが一番良くないと思うので、ブログの場ではありますが言って良かったと思いますよ(微笑)。

 旦那さまの年齢に近づくまではいろいろつらい葛藤があると思いますが、越えたら今度は旦那さまの分も自分が生きるんだと思えばいいじゃないですか♪

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2007年9月17日 (月曜日) 17時29分

こころさん、お久しぶりです。
チビタちゃんも元気そうで何よりです^^
お誕生日だったんですね!
おめでとうございます♪
ひっそりお祝いなんて寂しすぎます!
にぎやかにお祝いをしているほうが、だんな様もきっと喜ばれますよ^^

投稿: ユリコ | 2007年9月19日 (水曜日) 14時21分

遅れましたが、こころさんお誕生日おめでとう♪
お友達の対応とっても心温まりました。
本当に、こころさんの事、そして人の立場になって考えれる方なんだと!
誕生日をにぎやかに過ごせて、チビタくんも
そして、旦那さまも皆と一緒に祝ってくれた事でしょう。

こころさんの素直さ好きですよ。私も
こころさんのように思う事ありますもん。

投稿: すろぅ らいふ | 2007年9月20日 (木曜日) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/16469443

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 6・7ヶ月健診 | トップページ | 幸せか不幸か »