« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月23日 (火曜日)

努力

最近チビタを見ててとくに思うことがあります。

赤ちゃんて他の誰よりも努力してるな。って。

生まれてきてずっとねんねだったのが、寝返りするようになってずりばいするようになって、お座りしてつかまり立ちして、伝い歩きして・・・

普通に見れば子どもの成長なんだけど、こんなにすべてのことを必死でやってる人っていない。

私なんかよりもずっとずっと努力してる。

今は一生懸命伝い歩きの練習。何度転んで何度頭を打って泣いても、それでもへこたれずに果敢に練習。

これができるようになったらきっと今度はつかまらないで立つ練習、そして歩く練習。

なんて健気なんだろう。

その姿を見ているだけで本当に微笑ましくていとおしい。

そして私も頑張らなくちゃって励まされる。

笑いながら泣きながら、人って努力して成長していくんだなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土曜日)

疲れた・・・

2年前の発病からリハビリも頑張ってようやく一人で歩けるようになって、チビタの面倒見るのを楽しみにしてた母。

チビタを抱っこしているときに膝に力が入らなくなって転倒。

チビタを守るのに必死で変な転び方したんだろうな。チビタはびっくりして泣いたけどおかげで何のケガもなし。

でも母親は動けず。

救急車呼んで検査。結果は骨折。

愕然とする母親。またリハビリか・・・って。

みてられなかった。掛ける言葉もなかった。



処置室で処置待ちをしているとき、次々と運びこまれる救急患者。

「手握ってくださーい!」大きな声で呼びかけられる患者。

フラッシュバックした。

聞きたくない。必死で耳をふさいだ。

でも無理だった。こみ上げるものを抑えきれずに、骨折した母親の前で、叔母の前で号泣してしまった。

呼吸も苦しくなった。

やっちゃった・・・また心配かけちゃう。よりによって病人の前であんな姿見せちゃった。



これから整形外科にお世話になる母親。

よりによって整形外科。

もうやだ。こんな苦しい思いするの。

母親にはとにかくまたリハビリを頑張ってもらいたい。

できる限りのことはフォローしてあげたい。

でも整形外科か・・・

しばらくまた苦しくなりそうだな。



いつになったら私は病院通いから解放されるんだろう・・・苦笑

正直、もう疲れた。

でも本人達が一番大変だから、私も頑張らなくちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月11日 (木曜日)

携帯電話

旦那さまの荷物には未だに何一つ手をつけることができていません。

でも、ずっとずっと早く手続きしないと・・・とおもっていたものがあります。

それは携帯電話。

旦那さまの携帯電話は使っていません。それでも基本料金をずっと支払い続けているのです。

旦那さまのプランは話すことが多かったので基本料金の高いプランでした。それを受信が多い人用の基本料金の安いプランに変更したの意外と早い時期にできました。

まぁ手続きといってもネットでできるので簡単だったんですが・・・

それでも毎月基本料金を旦那さまの分として払っているのです。

いいかげんにもったいないなぁ。とずっと思っていたので、いよいよ解約の手続きに行こうと思いました。

下調べで必要書類などを問い合わせ、その書類を持って携帯持っていざ出かけようと思ったら・・・

やっぱり無理でした。

もう誰からもかかってくることのない電話です。もちろん旦那さまから電話がかかってくるわけもない。

電源を切ったままでひきだしにしまってあるだけです。

たまに取り出しては着信チェックとメールチェック。

営業電話や広告メールだけ。

当たり前なんですが・・・

自分でも一体何を期待しているのか・・・

たった一度でいい、旦那さまからメールが届いたりしないかな。「しっかりしろよ」って怒っててもいいから。

そんなありえないことを望んでしまって。

結局携帯電話は解約できずにいます。

持ち主のいない携帯電話。

いつになったら一歩踏み出せるのかな。自分でもじれったいです。



チビタに上の歯が生えてきました。

人の指を握っては自分の口に持っていき、アムアム。

これ、歯固めじゃないんですけど・・・笑

歯がみえると笑い顔も変わってきて、これまたたまらんほどかわいいです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月曜日)

やっと

長い長い9月が終わった・・・

なんだかつらい1ヶ月でした。

ずっとずっと暗闇を走ってるような。気分の起伏が激しくて落ち込んでは自分を奮い立たせて・・・そんなことの繰り返しで、これまでの中で一番というほどその浮き沈みが激しかったように思います。

仕事復帰に前向きになってみたり、でもやっぱりまだ働けないと落ち込んでみたり。

旦那さまの存在を傍に感じたように思っては、孤独を痛いほど感じたり。

チビタの笑顔に励まされては、幸せそうな家族を恨めしく見ていたり。

別に今までもずっとずっと同じ気持ちなんだけど、9月は一層ひどかったような・・・なんでだろ。

でもそんな9月がやっと終わって今日から10月。

チビタも8ヶ月になったし、今日からまた心機一転がんばりたいな。

チビタは今つたい歩きに夢中です。 

もう車(チャイルドシート)⇒ベビーカーだけの移動では怒るだけ。

「俺に体を動かさせろ~~~!!!」と。

どっかで必ず地べたにおいて自由にさせないとダメです。なのでデパートのプレイルームのようなところは本当にありがたい。

いよいよ外食とか遠出も難しくなってくるのかな・・・

でも嬉しい成長ですね。

離乳食もよく食べるし。

私のドロドロした気持とは関係なくチビタは順調に元気に笑顔で育っています!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »