« 疲れた・・・ | トップページ | 逃避 »

2007年10月23日 (火曜日)

努力

最近チビタを見ててとくに思うことがあります。

赤ちゃんて他の誰よりも努力してるな。って。

生まれてきてずっとねんねだったのが、寝返りするようになってずりばいするようになって、お座りしてつかまり立ちして、伝い歩きして・・・

普通に見れば子どもの成長なんだけど、こんなにすべてのことを必死でやってる人っていない。

私なんかよりもずっとずっと努力してる。

今は一生懸命伝い歩きの練習。何度転んで何度頭を打って泣いても、それでもへこたれずに果敢に練習。

これができるようになったらきっと今度はつかまらないで立つ練習、そして歩く練習。

なんて健気なんだろう。

その姿を見ているだけで本当に微笑ましくていとおしい。

そして私も頑張らなくちゃって励まされる。

笑いながら泣きながら、人って努力して成長していくんだなぁ。

|

« 疲れた・・・ | トップページ | 逃避 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チビタくん頑張ってますね!
日々努力・継続していく力はすごいもんですね♪
チビタくんと共に成長してくださいね。
私も娘に成長させてもらってます。
親として11年目。まだまだ日々努力だ♪

投稿: すろぅ らいふ | 2007年10月24日 (水曜日) 08時02分

 こんばんは☆こねこです♪

 赤ちゃんの努力・・・自分も同じことをしてきたはずなのに、とてもすごいことをしてるように見えるから不思議ですね。

 いや、赤ちゃんにとってはすごいことなので、尊敬にも値しますね(微笑)。
 
 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2007年10月24日 (水曜日) 19時29分

あかちゃんの運動量って大人以上ですよね。
同じ事は大人では出来ないってどこかで聞いた事があります。

歩けるようになって、
会話のキャッチボールが出来るようになって、
その内こちらの手を離れる時が来るんですよね・・・。

そう思うとちょっとさみしいけど、
それが成長なんですよね。

う~ん、生命ってすごい!

投稿: しま | 2007年10月26日 (金曜日) 10時23分

お久しぶりです☆報告が遅れましたが10/20に3348gの元気な女の子を出産しました!!産んでみて、本当に母親の偉大さ、強さ、温かさを感じました。今は出が良過ぎるおっぱいの張りのせいで姫の口に乳首が入りきらず、母子共に奮闘中です。でも立派な母親になれなくてもいいから、がむしゃらにかわいがろうと思います☆また、一昨日は旦那ちゃまの双子の弟の命日でした。この一年、家族にとって辛い一年だったことは言うまでもありません。彼とも何度も泣きました。けれども子供を授かり、まだ存在しない命に皆が愛情を注ぎ、生まれてからは更にもっと愛情を注ぎ、この子のおかげでホントに救われました。きっとチビちゃんもあなたにとって、またまわりの全ての人にとってそんな存在だと思います。大事に大事にしていかなきゃですね(*^_^*)

投稿: スパルタNs | 2007年11月 2日 (金曜日) 00時32分

仕事の合間に偶然あなたの文章を見つけ、読ませていただきました。
つらいことは今でもいっぱいあると思いますが、どうか元気で頑張ってください。
あなたが、旦那様のことを忘れちゃうぐらい楽しく暮らしていればきっと安心すると僕は思います。

投稿: ばる | 2008年9月25日 (木曜日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/16852654

この記事へのトラックバック一覧です: 努力:

« 疲れた・・・ | トップページ | 逃避 »