« 癌とたたかう | トップページ | ありがとうございました »

2007年12月28日 (金曜日)

一年

月日がたつのは本当に早い。

チビタが生まれた頃の写真を見ると正直どんなかんじで子育てしてたか忘れてるし。笑

きっとそのときはそのときで必死だったんだろうけど、やっぱり子育てって「今」を楽しむことで精一杯で、いつの間にか成長していて気づけばもうすぐ11ヶ月。

1歳の誕生日はどんな風にお祝いしてあげようかな~なんて考え始めてるし、最近は立っちも果敢にチャレンジしてて初めの一歩もそろそろかな~なんて。

そしたら手つないでお散歩♪も近い未来だな~とか。

手つないで散歩なんてまだまだ先のことだと思ってたのに、本当にあっという間です。

正直チビタの成長の早さについていくのに必死な状態。笑



この一年を振り返ると・・・たくさんの人に励まされ、たくさんの言葉に勝手に傷ついてきた。そんな一年でした。

正直友人・知人との接し方も変わった。こうなってみて人との付き合い方が変わったっていうのも事実。誰が良くて誰が悪いとかじゃなくて、自分を守るのに必死だったから自然とそういう感じになっていったっていうか・・・

ただ最近思うのは、私もいつ誰を傷つけているかわからないってこと。

私がチビタと散歩したり公園で遊んでいる姿を見て、たとえば不妊で悩んでいる人や死産・流産を経験している人は私たちを見るのもつらいだろうし、ねたましいとすら思っているかもしれない。

私が幸せそうな家族を見て感じるのと同じように・・・

人は人に親切にするとき、いろいろ考えてするけれど、傷つけているときは知らない間に傷つけているものなんだと思います。

親切するときはたいていの場合自分で「親切した」ってわかっているけれど、傷つけているときは傷つけていることにすら気づいていない場合があると思うんです。

悪気も悪意もないから傷ついた人はその気持ちを一人で消化せざるをえない。

傷つくのが悪いっていうのもちょっと違うと思うし・・・

でも救われるのは心温かい人がいるからです。

その存在を私は大事にしなければいけない。だってその存在のおかげで本当に救われているし、今こうして立っていられるんです。

私もいつどこで誰かを傷つけているかもしれない。完璧な人間なんていないから。でもその分人にやさしく接したい。自分のこの小さな(笑)脳みそで考えられる限りのことをできる人間になりたい。そんな風に思うこの頃です。

なんて穏やかに書いてみましたが、命日が迫っていて気持ちは大荒れです・・・

あと2日、ひたすらPCに向かって現実逃避しながら現実を見つめていけたらと思っています。


もうすぐママになって一年。

まもなく未亡人になって一年。

同じ長さだしほぼ同じ時期だけど、感じ方はまったく別物でした。

ママの一年は本当にあっという間。

未亡人の一年は苦しく長い一年でした。

|

« 癌とたたかう | トップページ | ありがとうございました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね。
どんなけ気をつけていても、いつ傷つけてるのんて分かりにくいですよね。
もし私のコメントでこころさんが傷ついたりしたことがあったならごめんなさいね。

投稿: すろぅ らいふ | 2007年12月29日 (土曜日) 07時49分

>すろぅらいふさん
いつもコメントありがとうございます。
久しぶりにコメントにお返事をさせていただきます。
いつもここにコメントを下さる方は私にとって「救われる存在」ですよ。
だからあやまらないでください。笑

たとえ誰かに傷つけられたとしても、それってもう仕方の無いことだと思うんです。
傷つけようとしてるわけじゃないし、下手したら傷つけていることにも気づいてないわけですから、それを責めることなんてできないんです。
だから自分を守る術としてその人を遠ざけたりとか・・・

私もいつ誰を傷つけているかもわからないけど、誰かにとっての「救われる存在」になりたいなぁと思うのです。

投稿: こころ | 2007年12月29日 (土曜日) 10時26分

 こんばんは☆こねこです♪

 ・・・私も、こころさんのお返事がないのでコメントをどう思ってるのだろうと今でも不安です。

 言ってほしくないこと、嫌な言葉を言い続けてきたのではないかと・・・。

 区切りが近いときにこんなこと言ってゴメンなさい・・・。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2007年12月29日 (土曜日) 21時10分

同じ時期に子供が生まれたので、実はこころさんが
ここにコメントを残す事によって余計に傷ついておられるのではないかと不安に思うことが多々ありました。
無神経なコメントなどあるかもしれません。
こころさんがそれによって傷ついてしまったのであれば本当にごめんなさい。

でも、コメントを残さずに読むだけと言うのも
少々抵抗があったのでたまに飛ばしつつコメント
させていただいておりました。

こころさんとは1年以上のお付き合いになるんですね。この1年、本当にお疲れ様でした。
チビタ君の成長を楽しみにしています。

投稿: しま | 2007年12月30日 (日曜日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/17507347

この記事へのトラックバック一覧です: 一年:

« 癌とたたかう | トップページ | ありがとうございました »