« 週末 | トップページ | 癌とたたかう »

2007年12月16日 (日曜日)

終わったぁ

先日旦那さまの一周忌と納骨を執り行いました。

10月半ばの母の骨折から本当にバタバタしすぎて、無事に終えたことで何よりほっとしました。

母の骨折、私の風邪、その後チビタも熱を出し・・・

私の風邪も思ったより長引いて結局2週間くらい咳が収まらなくて。。。

さらにチビタは薬を飲み終えて治ったかな?と思うとその2日後にはまた咳をして・・・を繰り返し。

さらに母は退院後に傷跡が炎症を起こし毎日抗生剤の点滴のために連日病院まで連れていったり、で、結局再入院してまた連日お見舞いに行ったり。

合間にチビタを病院へ連れて行って・・・

10月からずっと病院通いしてた気がします。苦笑

だいぶ疲れてまいった~って思ったときもあったけど、一周忌を迎えるにあたって気がまぎれて助かったっていうのも事実。

とても浸る余裕なんてなくて本当に10月中旬からあっという間で気づけば12月も半ば。

一周忌の準備を慌ててしたからふたを開けてみれば至らないところがありすぎて義母にも参列した方にも失礼だったかな・・・と反省点はあるものの、とにかく終わったことにほっとしました。何かに追われていると見失うものがあるけど、今回に限っては見失ってたおかげで息苦しくなることはなくてよかった。

それでも明らかに一周忌の一週間前くらいから胸がドキドキ。動悸みたいな、気忙しい感じはずっとあったけど。

次は命日!あ、その前に去年は先生から一番聞きたくないことを言われたクリスマスがくる。

気が重い。本当に。心穏やかに年末を越せるか・・いや越せないのは目に見えているけど、せめていつもの過呼吸までは起こさずすごせるといいな。

一周忌ではチビタは眠いはずなのにとても良い子でちゃんとお父さんを見送ってくれたように思います。

納骨するときに骨壷を見るのは本当につらかったけど、それでも立っていられた自分が明らかに一年前よりは強くなっていると思いました。参列していただいた方の励ましの言葉にも、以前はとにかく勝手に傷つくばかりだったけど今回は素直に聞くことができたし。

来年はもっと強くなりない。いや、強くならなきゃ。

この1年、私と同じように死別した方のサイトやブログを何個も見てきました。死別して自分で自分が嫌になるほどひねくれてしまったけど、みんな私と同じように感じているんだ、ってことにほっとしたり、それでも多くの人が必死に前を向いて生きていることに励まされたりしてきました。

このブログは死別者を励ますことには程遠くて、ずっとグチグチと泣き言ばかりを書いてきました。だからいつか「あかるいこころのぼやき」で再開できたらいいなと思っています。

あと旦那さまの命日まで2週間。

それまでに、一年前にはできなかった旦那さまの最期をちゃんと書き残しておこうと思っています。

あとほんの少しだけお付き合いください。

|

« 週末 | トップページ | 癌とたたかう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

過呼吸辛いですし、不安ですよね。
私も過呼吸と分かるまで自分の体どうにか
なるのかと思ってましたが、今では
なんとかうまくつきあってます。
皆さんの体調が早くよくなりますように

投稿: すろぅ らいふ | 2007年12月17日 (月曜日) 12時16分

 こんばんは☆こねこです♪

 私も先日10日にマルコの1周忌でした(特に何かするわけではなかったんですが・・・)。

 ただ・・・ブログでは明るく振舞っていて1年経ったんだから少しは強くなりました♪・・・なんて書いてましたが、実際10日と火葬からも1年の翌11日はホントにつらかったです・・・。

 ブログもお休みしてしまおうかと思いましたが、マルコに「お姉ちゃん強くなってないじゃん!ダメだよ、いつまでも悲しんでたら」と言われそうだったのでなんとかいつもどおり更新してました(涙微笑)。

 再開・・・するかもしれないという朗報を聞いてホッとしています。

 過呼吸・・・私も持病みたいなものなので気をつけねば!(微笑)

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2007年12月17日 (月曜日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/17385562

この記事へのトラックバック一覧です: 終わったぁ:

« 週末 | トップページ | 癌とたたかう »