« 1歳11ヶ月の成長 | トップページ | 子育て »

2009年1月15日 (木曜日)

別れは人を強くする

年明けにあったあるドラマの最後のセリフです。
これを聞いた途端涙止まらなくなりました。

強くなんてなりたくなかった。
ずっと彼に頼って生きていたかった。
彼とともに歩んで生きたかった。

でも強くするんです。ほんとに。
強くならざるを得ない環境に一人置き去りにされる感じ。

死別してすぐ、「強いね。しっかりしてるね。私だったら無理・・・」沢山の人に言われました。
それってほめ言葉?それとも・・・

きっと励ましの意味や"しっかり!"って言いたい気持ちを抑えての言葉なんだろうけど、当時はそれを素直には聞き取れなかった。

「強くない!しっかりしてない!でも、じゃぁ、誰かが何かしてくれるの????」って。
そういう言葉を投げかける人って、"心配してる"っていうのをアピールするだけで、実は何も手助けできない人って感じがして。(←ひどい言いようですね・・・苦笑)
しかもたいていそう言う人は幸せ一杯な人が多くて・・・

なんでも自分ですべてしなくちゃいけなくて、そんな言葉をかける人を恨めしく思ったりもしました。

時間がたって、あの時はそういう言葉をかけることしかできなかったんだ。って納得できるようになりました。

もし自分が逆の立場なら・・・って感じると、きっと何も声すらかけられない。
そこを声をかけてくれただけでも、その勇気ってすごい、と思うわけです。

でもほんと、別れって人を強くする。
強くさせられる。

思いがけないところでこんな地雷を踏んで涙しても、こうして立ち上がれるようになってるし。

でももう二度と別れなんて経験したくない。
これ以上強くなんてなれないから。

|

« 1歳11ヶ月の成長 | トップページ | 子育て »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/43750440

この記事へのトラックバック一覧です: 別れは人を強くする:

« 1歳11ヶ月の成長 | トップページ | 子育て »