« 奇跡の日常 | トップページ | 彼が遺してくれたもの »

2009年3月29日 (日曜日)

1年

もうすぐです。

早いな~~~仕事に復帰して1年。

こんなに365日が早く過ぎていって大丈夫なんだろうか・・・ってくらい早い。

一日24時間て短すぎっ!ってくらい早い。


でもそれに反してチビタの成長はすごい!

1年しかたってないのに沢山歩けるしお話も上手になりました。

しっかり私とケンカもできます。笑 

保育園も大好きになりました。


この1年を振り返ると・・・・

う~ん、やっぱり必死だったっな。


復帰直後はチビタがよく夜中に熱を出していたし、痙攣おこして救急車呼んだり。

何度も吐いてなかなか会社に行けなくて、チビタもかわいそうなんだけど、このまま仕事やってけるのかって不安になって。

フォローをしてもらう同僚に謝ってばっかりの自分が本当に嫌になったり・・・

でも今年に入ってから熱を出すこともなく、本当に強くなったな~となんだか感慨深いくらい。。。


復帰当初より30分だけ勤務時間を延ばして、本当はもっと延ばしたいんだけど、やっぱりこれ以上は無理かなって限界も今は見えてきています。

家に帰ってきてから寝付かせるまでの時間をどう過ごすか、常に試行錯誤を繰り返してきました。

ご飯の支度して食べさせてお風呂入れて・・・合間に遊んで。もちろん家事もやらなきゃで。書くとたいしたことないんだけど、現場はかなりのバタバタ感です。


しかも「合間に遊ぶ」じゃ満足しないチビタのイヤイヤと重なってイライラしたり。

生活リズムとして先にお風呂かご飯か・・・で悩んだり。。。

食事の用意したいのに「抱っこ~」と言うチビタにため息ついたり。

しばらくは生活リズムを作るのに必死だったけど、今はその日のチビタの気分に合わせて~とかができるようになったし。

今でも余裕はあんまりないけど、余裕がないなりにも、なんとなくうまくいってる感じがするこの頃です。


復帰してすぐは突然開放された自由な時間=通勤時間がつらかった。

今までバタバタしてて考えなくてすんだことを沢山考えられるようになって・・・

家⇔駅、会社⇔駅、通勤電車で、うっかり気づくと涙流してたり。

一人で自転車乗って坂道下りながら今目つぶったら・・・なんて考えたことも。。。


でも次第にチビタの顔を思い浮かべて「早く会いたい~」ってニヤニヤしながら家に帰るようになり、久しぶりに読書してみよう、って思うようになり。

そういう「余裕」も出てきました。


この1年振り返って、本当に必死だったけど、やってこれた。

仕事が思うようにできない自分に腹がたち、時間の制約があるストレスを初めて知り、社会人としても新たな感情を持てた一年かもしれません。


うん、がんばれた。なんとかなった。

自分にそう言えたから、またもう1年、がんばれそうです。

|

« 奇跡の日常 | トップページ | 彼が遺してくれたもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少しずつ 少しずつ!!

投稿: すろぅ らいふ | 2009年3月30日 (月曜日) 10時26分

お久しぶりです。
なんだか ふっと寄ったら・・・
更新されていて とっても嬉しかったです。

まだ 過去記事を読んでないのですが
また お邪魔して 
少しづつ 読ませてくださいね。

こころちゃんの事話したら 
天下もきっと喜ぶと思います。
いろんな事があって 今はブログを書いていません
天下にいたっては パソコンすらも触っていないです。
でも 天下もほたるも 元気です^^

また 来ますね。  

ほたる 

投稿: ほたる | 2009年4月 5日 (日曜日) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/44505838

この記事へのトラックバック一覧です: 1年:

« 奇跡の日常 | トップページ | 彼が遺してくれたもの »