« イヤイヤ | トップページ | 愚痴 »

2009年10月 2日 (金曜日)

免許更新

なんだかコメントをたくさんもらうとうれしいものですね。

ブログって独り言だから基本レスポンスを求めてないと自分では思っていたけど、読んでくれる人がいるってやっぱりうれしいものです。ありがとうございます。

先日、朝会社には遅れて行くことにして、チビを保育園に連れて行った後に免許の更新へ行きました。

5年ぶりの免許更新。いよいよICチップ付きの免許♪

別になんも考えず講習も30分(←優良ドライバーです)、さっさと終えて仕事に向かう予定でした。

死別してから初めての免許更新。

この講習ってのがまた・・・

事故を起こすと大変なんだよってことを伝えるために具体的事例をビデオで紹介するんでしたね。。。

死別してから、交通事故でご主人を亡くされた方の存在を知ったりその苦悩を人ごとじゃなく感じることがありました。

あのビデオを見ていて、ココロが痛かった。

交通事故で愛する人を亡くしたドライバーもこのビデオを見なきゃいけないんだろうか・・・と思ったら息苦しくなりました。

幼い子供が事故に巻き込まれた話とかも。。。

あの時、周囲のどれだけの人が「あすはわが身」と感じただろうと思いました。

「私は大丈夫」多くの人がそう思っているんだろうな~と。

でも私は、何があるかわからない。どんなに恐ろしい状況も自分の身に降りかかる可能性がいくらでもあるってことを身をもって知っています。

よく確率論を出す人がいます。「こんなことが起きるのは宝くじにあたるよりまれだから大丈夫だよ」

・・・・・

彼はその「宝くじにあたるよりまれ」な病気でした。

だから私にとって「まれ」なことなんてないんです。いつでもなんでもあすはわが身。

残酷なことは日常に潜んでるものです。

今までは見えなかったものが見えるようになってる。

見えないままでいたかったな。見えていいことは・・・今のところ思いつきません。

最近ちょっとこういうことがあるだけで、驚くほど眠れなくなったりします。。。

もうすぐ丸3年。周囲の目は「もう立ち直ってるはず」

言葉の端々にそんなことを感じるこのころです。

|

« イヤイヤ | トップページ | 愚痴 »

コメント

免許更新にはそのようなビデオがあるんですね・・・

私は原付の免許を1年ほど前にとりましたが
まだ乗ってません。

娘には、車に気をつけること(特に最近は
携帯片手に運転してる車があるときは信号が青でも少し待つこと)
そして自分自身の自転車の運転への責任
歩行者の責任を教えてきました。
これから先も忘れないように定期的に
話していくと思います

もう立ち直ってるはず・・・そう思う人も
いるでしょうが実際3年で立ち直る事は
難しいと思います
立ち直ってるように立ち振る舞ってる人も
いるでしょうがそれでは心と体が悲鳴を上げることもあります

色々辛いこともあるでしょうが
そんな時はこのブログではきだしてください

コメントかけないときもありますが
いつも読んでます

投稿: すろぅ らいふ | 2009年10月 4日 (日曜日) 09時42分

メール送信させていただきました。

「まれ」な病気を看てきた私には、何兆もある人間の細胞が一つもガン化することなく体が正常に動いていることの方が奇跡に思われます。

今日一日、明日一日、精一杯生きていきたいです。

投稿: NAKEKO | 2009年10月20日 (火曜日) 15時16分

はじめまして!私のような平凡な主婦なんかが コメントできるなんて(励ませるなんて)と思っていましたが もし喜んでいただけるなら…
たまたま目にしたあなた様のブログ、涙涙で読んでいました。これからも微力ながら応援しています!

投稿: きょっぴー | 2009年10月20日 (火曜日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/46374951

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« イヤイヤ | トップページ | 愚痴 »