« 免許更新 | トップページ | どこにいるの? »

2009年10月25日 (日曜日)

愚痴

気付けば今の仕事の同期入社の3人が子持ちに。

そんなところに妙に年をとったことを感じるこの頃です。。。

生まれたばかりの人もいて、まぁ久しぶりにランチでもしようってことになり、ほかの人たちはもちろん私の事情もわかってるけど今までどおりの付かず離れずなお付き合い。

2人の新米パパたちの話をママ2人が聞く・・な構図に自然となりました。

笑えたのが「おれはこんなに頑張って仕事もしてるし、子育ても手伝ってるつもりなのに、何もしてくれない、と言われる・・・」っていうよくありそうな話。

別にね、もうそういう話聞いてもなんとも思わないです。

いや、いいな~とは思いますよ。もちろん。

そんなこといったって二人とも幸せなんでしょ、って。

で、実際よく話を聞いてたら、その人は子育て手伝ってる感じ。オムツも替えるし夜泣きしたら起きてずっと抱っこしてあげたり・・・

私からしたら上出来!なかんじです。

でも奥さんからしたら「私は一日中子供と一緒で疲れるし大変なのに~」と。

もちろん子供と一緒は疲れます。子供は元気だし。

ご飯も用意しなきゃだし、ほったらかしはできないし。

育児休暇中を思い出すとその気持ちもわかる。でも仕事復帰した今はどうしたって男よりの考えになっている自分に気づいた・・・やばいナ。

それよりなにより、「愚痴れる相手がいるから愚痴るんだ」って改めて思いました。

ある人に「誉められないけど文句もいわれないから(一人は)いいじゃん」と言われたことがあります。

なるほどな~と。言われたときは結構ショックでしたが。

でもやっぱり誉めてほしいし愚痴りたい。文句いわれても喧嘩してもいいから。

|

« 免許更新 | トップページ | どこにいるの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164631/46584544

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴:

« 免許更新 | トップページ | どこにいるの? »