2006年4月 5日 (水曜日)

おサイフけいたい♪

待ちに待ってた携帯を手に入れて2週間。

初めてのテレビ電話をしてみたり、プッシュトークをしてみたり、いろいろ試してみましたがやはり今の携帯の一番の魅力はおサイフ携帯ですね。

テレビ電話はどちらかが移動中だったり、会社にいたりでお互いが画面に出れる状況というのがなかなかなくてあまり使わなそう。。。

プッシュトークは・・・・まぁ、トランシーバーみたいなものですから。

「~だね。・・・どうぞ」みたいな。会話が一方通行なのであまり使えな・・・いや、使う機会が少なそうです。

で、おサイフけいたい♪

私はもともと現金よりクレジットカード利用派です。

家計簿をつけているのですが、私は生活費+お小遣いを月に一度おろしてそれで一ヶ月生活する形にしています。

でもこれが・・・どこからが生活費でどこからがお小遣いの分なのかがあいまいになりがちで。

オサイフを分けたりしてみたのですが、そこまでするのがどうもめんどくさい。

なのであまり現金を持たないで極力クレジットカードで払いたいのです。

クレジットカードだと全部管理できますよね。どこの店でいくら使ったか。くらいは。

今はネットで照会できたりするし。ようはクレジットカードの方が現金を管理するより楽なんです。

でもさすがに千円しないものにクレジットカードを使うのは気がひけるので、やっぱり現金を払うこともちょこちょこあります。

それがこのおサイフ携帯は解消してくれそうです!

コンビニで現金を使わずに買い物ができたりしちゃいます。(まだ使えるところは少ないですが。)

モバイルSuicaで定期もいらないですし。

本当におサイフを持たなくても物が買えて乗り物に乗れるなんて。

この調子で携帯が進化して本当に現金を持たない世の中ってきそうだな。

でもそれはそれでじゃあお金ってなんだ?ってなりそうですね。

バーチャルなお金で実態のないやりとりをするかんじ?それもそれでちょっと寂しいか・・・お給料を現金でもらってたバイト時代を思い出すとあの現金の重みというか実感というか、そういうのがまったくなくなるのもいかがなものか?とも思いますが。

この辺は意見の分かれるところでしょうね。。。

でも個人的にはもっともっと便利になって、いろんなところでおサイフ携帯が使えるようになると現金を使わなくなって楽だな~とか思います。

おサイフ携帯の進化は今後も楽しみです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火曜日)

いよいよ!

何度か記事にも書きましたがいよいよ明日(いや、すでに今日ですね)待望の携帯が発売になります。

一度発売日を決めながら発売延期となった携帯です。これでもかってくらい長くなった首ですが、いよいよ明日手に入れられる。。。

そう、DocomoのSO902iです。

ストレートタイプの携帯が欲しいな~と思っていたし、色も赤があって購買意欲をそそられまくり!

おサイフ携帯、音楽再生機能までついているから。明日どうしても手に入れたい。

でも明日は旦那さまと海へ行く予定。どうにか購入できるといいんだけど。。。

下手すりゃ発売と同時に品切れとか・・・ありえるのかも。

海の近くの携帯ショップをチェックしてから出かけなくては!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土曜日)

欲しかったのに・・・

前この記事でDocomoの携帯で発売を首を長くして待っている・・・

という話を書いたのですが、その携帯、一度3月10日に発売を発表していながら、

再度延期・・・・いったい何がおこっているのやら。。。

同じくモノを作る立場の人間として、不具合があるものを出すことは恐怖だということは分かります。

だからこそ発売時期は慎重になります。

トラブルがあってからでは遅い、そのときの損失に比べれば発売時期を遅らせたほうがまし。それもそうです。

でも、それにしても。。。遅くないですか?と言いたくなります。

早くお財布携帯欲しいな。。

ますます首がなが~くなってきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月曜日)

今ほしいもの・・・

ここ何ヶ月かず~っとず~っと首を長くして待っているものがあります。

それは携帯。Docomoの携帯です。

FOMA902シリーズのほとんどの機種が去年発売している中、SO902isという機種だけが、未だに発売にならないのです。

Docomoのホームページを見てもずっとComingSoonのまま。

一部のうわさでは2月17日発売なんて声もあったのですが、未だ発売日すら発表されず。

今使っている携帯はすでに電池がすぐなくなるようになってしまい、切実に新しい携帯を心待ちにしているのです。

なぜSOなのかは・・・ただ見てから決めたいからです。

基本的に私は携帯は話せてメールができれば十分!という考えなのですが、長い間二つ折りを使ってきて、そろそろ違う形の携帯を使いたいな。。というのと、テレビ電話してみたい。。。あと、モバイルスイカしたい。。。という理由からなんですけど。笑

今の世の中携帯なくしては生活できないようになっていませんか?

私も友人との待ち合わせはあまり時間をきちんと決めなくなりました。

「着いたら電話して~」みたいな。そんなのばかりです。

昔、東京ラブストーリーというドラマがありましたが、あのドラマのようなすれ違いは、今の恋愛にはありえないのでは?と思ってしまいます。

電話、メール、連絡手段はいくらでもあって、お互い外にいたって連絡がとれるんですから。

携帯が出始めたころ、そのうち、携帯1つでお財布も持たずに出かけられるようにならないかな~なんて思っていたのですが、いまやほとんどそれが現実になっていますよね。

便利な世の中になったけれど、気づかないうちに失っているものもあるのかもしれません。

電車に乗ってふと周りの人をみると多くの人が携帯を握ってゲームをしたり、メールをしたりしています。

友人の中には「携帯を持っていないと落ち着かない。」という人もいます。人と話をしながら携帯の画面をずっと覗いて何かを打ったりしています。

便利なものを使っているつもりがいつのまにかそれに振り回されているのです。

そんなことを思いつつ、早く発売にならないかなぁ~と携帯に振り回されているこころです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)