2006年4月16日 (日曜日)

咲いた~咲いた~♪パート2

黄色いチューリップが咲いてから10日ほどおくれて赤いチューリップが咲きました。

全体的に黄色いものより小ぶりです。

日のあたり方も変わらないし、水のやり方も変わらないのに・・・・なぜ?というかんじですが、とりあえず頑張って咲いてくれました。

Img_0738 先日友人の家で大人数のパーティーがありました。

そこでかなり懐かしい友人に久しぶりに会いました。

「みんな変わってないね~でも・・・年だけは取ったよね~笑」

「かれこれ10年・・・いや15年か~」

今まで植物にはとんと興味のなかった私がチューリップが咲いた咲かないで一喜一憂するのも年のせいかしら・・・なんてひそかに思ったりして。

これを機に家庭菜園をもっと楽しもうと思っています。

今パセリ、ローズマリー、いちごが順調に育っているので、あとはライムとか大葉とか。。

先日仕事でちょっと落ち込むことがあったのですが、そういう時、無条件に癒してくれる植物をこれからも大事にしようとおもったココロでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土曜日)

咲いた~咲いた~♪

チューリップの花が~

な~らんだ~な~らんだ~

赤・しろ・・・ ?? 黄色だけ~

Img_0734 ・・・あれ?赤も植えた気がするんだけどな~

今まだこのチューリップの背丈の半分くらいまでしか育っていない芽があるから、それが赤なのかしら・・・?

チューリップって色によって成長速度が違ったりするんですか・・・!?

それにしても植えたチューリップが育って花を咲かせるのを見るのが、これほど嬉しいことだとは思いませんでした。

出勤前に、ん?咲きそうだな。まだかな?と思ってたら、帰ってきた時に咲いていたんです。

他のおうちのお庭のチューリップはだいぶ前から育っていました。我が家で球根を植えたのはちょっと遅かったらしく背丈も少し小さいです。(そういう種類なのかもしれないですが・・・)

今日は午前中天気が良かったのでチューリップの花は太陽に向かって大きく開いていました。でも途中で雨が降ってしまったら花を閉じているのを見て、あ~生きてるんだな~と実感。

来年は花壇全面がチューリップになるようにしようかな。色を一杯混ぜて。

これから赤い花が咲くのかどうかは。。。またご報告します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水曜日)

イチゴ♪

Img_0713 夜撮影したからあまりうまく撮れてないですね・・・

我が家の花壇のイチゴです。白いかわいい花が咲きました。

チューリップ同様あまり定期的な水やりもできていなかったにもかかわらず、がんばって花を咲かせてくれました。

生命力を感じますね。

もちろんイチゴを育てるなんて初めてのことです。

周りにはカラスや猫が実がなるのを狙っているかも・・・?どなたかよい防御法を知ってたら教えてください。。笑

このほかにもパセリやローズマリーも植えてあります。

こちらも順調に新芽を伸ばしています。

今年は旦那さまの花粉症もひどくなく(鼻うがいのおかげらしいです。)ココロも体も穏やかに春を迎えられます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日曜日)

♪芽が出て膨らんで~

IMG_0710 春ですね。昨日今日とかなり暖かいです。(今日は風がすごいですけど。。)

我が家では冬に仕込んだチューリップの芽が出てきました。

私は子供のころ、あまり植物を育てたっていう記憶がなくて、夏休みのあさがお日記とか、したはずだけど、まったく記憶がない。。。

だから植物が育つ、というか育てるっていう楽しみ・喜びをこの年になって知りました。

我が家の花壇は基本旦那さまの管理下にあります。

私は育てる自信がなくて、しかも都会育ちなためかあまり土いじりもすきじゃなかったので、旦那さまにお任せしていました。

でも先週くらいから土を破って芽が出てきたのを発見!!

とても嬉しくて、それから毎日出勤前にチェックをしています。育てる喜びってこういうことだな~なんて。

我が家は共働きで二人とも帰りが遅いため、水も定期的にあげることもできず、正直育つかな~なんて半信半疑で。

旦那さまも球根を埋めるときに、こんな寒い中(12月だったかな・・・?)植えて育つのかな~と思いながら作業していたみたいです。

でもちゃんと強く生きて育ってくれました。花が咲くのが楽しみです!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)